「台湾有事発言」の撤回を求める中国 米紙が報じた日本経済を襲うリスク 「現在の緊張が2~3ヵ月続けば…」

「台湾有事発言」の撤回を求める中国 米紙が報じた日本経済を襲うリスク 「現在の緊張が2~3ヵ月続けば…」
1: 煮卵 ★ 2026/02/17(火) 16:16:23.41 ID:kLkrWK6C9
高市早苗首相の“台湾有事”発言に反発した中国が、国民に訪日自粛を呼びかけている。米紙「ニューヨーク・タイムズ」はインバウンド最大の柱である中国人観光客の急減に加え、レアアース輸出規制の懸念も浮上し、日本の脆弱性が露になりつつあると報じた。

台湾の安全保障をめぐる日中の外交的対立が、中国人観光客に深く依存する日本経済に暗い影を落としている。

中国政府は、日本の高市早苗首相による発言への報復として、国民に日本への渡航を控えるよう促した。高市は、中国が自国領土と主張する台湾について、中国による侵攻があれば日本が防衛に動く可能性を示唆し、北京の怒りを買った。

日本のインバウンド需要と観光消費の最大の柱である中国人旅行者の足は、急速に遠のいている。12月の中国人入国者数は前年同月比で45%減少した。

日本政府が発表したデータによれば、昨年第4四半期(10~12月期)の訪日客による消費額は前年同期比2.8%減の456億ドル(約6兆8400億円)となった。前年実績を下回るのは4年ぶりのことだ。

統計によると、近年の訪日外国人の約4分の1を中国人が占めてきた。日本政府観光局(JNTO)の最近の報告では、中国人観光客の消費額は昨年、他国からの訪日客を大きく上回っていた。

日本において中国人観光客は、百貨店などでの旺盛な消費の担い手であり、免税の衣料品や化粧品を買い漁る存在だ。百貨店大手6社は先ごろ、2月までの3ヵ月間の営業利益が前年同期比で2桁の減益になるとの見通しを示している。

対中関係の混迷が深まるなか、高市は日本経済の立て直しを急いでいる。衆院選で圧勝した高市は、半導体などの重要分野への大規模な国家主導投資を提案しているほか、物価高に苦しむ家計を支えるため消費税の一部停止も打ち出している。

2月8日の勝利を受け、北京は高市に対し「平和的な道を歩む」よう求め、台湾に関する発言の撤回を要求した。しかし、新たな民意の信任を得たばかりの高市が近い将来に譲歩する可能性は低く、日本経済にさらなる痛みが待ち受けていることを示唆している。

中国外務省は、17日に始まる春節(旧正月)の休暇期間を前に、日本への渡航を控えるよう改めて呼びかけた。同省は1月、SNSへの投稿で日本の治安が「不安定」であることをその理由に挙げている。

また日本は、中国がレアアース(希土類)の対日輸出を絞り始める事態にも警戒を強めている。レアアースは電気自動車(EV)のモーターからミサイルシステムまで、あらゆる機器に欠かせない重要鉱物だ。日本は長年、中国への依存度を下げる取り組みを続けてきたが、多くの種類で依然として中国からの輸入に大きく頼っている。

英バークレイズの日本経済担当チーフエコノミストである馬場直彦は、4月に始まる新年度の日本経済について、同行が1.2%の成長を予測していると述べた。この数字は高市政権の歳出政策によって0.2~0.3ポイント押し上げられているという。

それでも馬場によれば、中国関連のリスクは「まだ定量化できていない」。日中摩擦が直近で激化した2012年──東中国海の島嶼をめぐる領有権争いが起きた年──には、中国人の年間訪日客数が25%減少した。同様の中国リオが繰り返されれば、2026年度の成長率を0.1ポイント以上押し下げる可能性があると馬場は指摘する。

さらに深刻な懸念材料は、レアアースの輸出規制が強化される可能性だと馬場は言う。日本には60~180日分の備蓄があるものの、「現在の緊張が2~3ヵ月続けば、生産工程に大きな影響が出かねない」と警鐘を鳴らしている。

[COURRiER Japon]
2026/2/16(月) 21:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/1578766cb57a91c4be525bf9941ec8437fff1905

引用元: ・「台湾有事発言」の撤回を求める中国 米紙が報じた日本経済を襲うリスク 「現在の緊張が2~3ヵ月続けば…」 [煮卵★]

>>1
GDPの水増し20%w 何年も前から中国はこんなんばっかやでw

習氏一喝でGDP修正 遼寧省、名目マイナス20%に
https://www.nikkei.com/article/DGXLASGM21H99_R20C17A8EA2000/

4: 名無しどんぶらこ 2026/02/17(火) 16:17:53.66 ID:X6DFAr0K0
しつこいな
もうほっとけよ
自分らが攻めなきゃ何も起こらないよ

新着記事

【国民民主党】玉木代表「わが党の緊急事態条項が通ってもナチスが台頭するわけではない」「海外においては軍隊だけど国内においては軍隊ではないという二枚舌的な説明を継続するのか?」憲法改正に言及
4

【国民民主党】玉木代表「わが党の緊急事態条項が通ってもナチスが台頭するわけではない」「海外においては軍隊だけど国内においては軍隊ではないという二枚舌的な説明を継続するのか?」憲法改正に言及

1: SnowPig ★ 2026/02/17(火) 17:55:51.59 ID:??? TID:SnowPig 17日、国民民主党の玉木雄一郎代表は、明日からの特別国会を前に記者会見に応じた。 憲法改正をめぐる議論の […]

タイトルとURLをコピーしました
pagetop

PAGE TOP