日教組はいまだに「反日」を教えているのか 日曜に書く 論説委員・川瀬弘至 (産経)

日教組はいまだに「反日」を教えているのか 日曜に書く 論説委員・川瀬弘至 (産経)

24時間内人気記事

1: 少考さん ★ 2026/02/15(日) 16:25:43.37 ID:cpiUgoRA9
日教組はいまだに「反日」を教えているのか 日曜に書く 論説委員・川瀬弘至 – 産経ニュース

2026/2/15 15:00

「平和教育」に関する授業実践例が報告された教育研究全国集会(教研集会)の分科会=2026年1月24日午前、三重県(画像を一部処理しています)

教育問題担当としての筆者の経歴は、25年前の冬にさかのぼる。社会部記者になって3年目の平成13年1月、大分県の公立小中学校で反日的な教材が使われていると聞いて取材した。

「日本兵に殺されました」

それは「冬の友」という、日教組傘下の大分県教組が毎年編集していた冬休み用の自習教材だった。小学2年生用には「平和教育」として沖縄戦が取り上げられ、こう書かれていた。

「(沖縄の)くめ島では、具さんが日本兵にころされました。おくさんも五人のこどもも、ころされました。朝鮮のひとだから、スパイになりやすいというのでした。日本兵にきょうりょくしなかった島のひとたちも、おおぜいころされました」

4年生用には「あくまは長ぐつをはいてきた」という読み物が掲載されていた。「あくま」とは日本兵のことで、中国の村民を広場に集めて機関銃でにするというストーリーだ。中学生用でも日本軍の加害行為が強調され、「(日本軍は)中国各地で中国人を殺しているのです。中国の人々の首を切り、まるでほし柿のようにずらりとつるしたりもしています」と記されていた。

日教組の教員は、小学校の低学年から繰り返し反日思想を植え付けているのかと、愕然(がくぜん)としたのを覚えている。

さらに驚いたのは、教材の作成に県教育委員会の指導主事らが監修として長年関わっていたことだ。(中略)

まだまだ取材が必要だ

1月下旬に三重県で開かれた今年の教研集会で、中学生が残忍な日本兵を演じた「平和劇」の報告が、福岡県教組の教員により発表された。

こんなストーリーだ。

沖縄戦で数人の住民が避難しているガマ(地下壕(ごう))に日本兵が入ってきて、泣きやまない赤ちゃんの母親にガマから出るよう命じる。住民の一人が反対すると、日本兵はその住民を殺し、母親から赤ちゃんを取り上げ銃剣で刺し殺す―。

驚いた。25年前の「冬の友」と、そっくりではないか。

発表によれば、劇は昨年、福岡県内の中学校や学外イベントで上演された。表向きは生徒会が自主的に取り組んだことになっているが、その前に教員らが同じ内容の劇を文化祭で演じてみせ、「私たち教師も社会に向けて発信したんだよ」などと促していた。誘導したということだ。

中学生に残忍な日本兵を演じさせることに、どんな教育効果があるというのか。平和の大切さを学ぶより、沖縄を守るために戦った日本兵を憎悪するようになるだろう。

それを教育とはいわない。「平和」に名を借りた反日工作である。

極端な偏向教育が姿を消したと思ったのは間違いだった。まだまだ取材を続けなければなるまい。(かわせ ひろゆき)

※全文はソースで。
https://www.sankei.com/article/20260215-TBKTDHZDEVJPJDJ7DP52GZNPFI/

※関連スレ
会場から「やめろ」赤ちゃん突き刺す日本兵を中学生が演じる「平和劇」教研集会で教員報告 – 産経 [少考さん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1769246234/

引用元: ・日教組はいまだに「反日」を教えているのか 日曜に書く 論説委員・川瀬弘至 (産経) [少考さん★]

3: 名無しどんぶらこ 2026/02/15(日) 16:27:25.05 ID:EHoWNrIh0
殺されました

それどこから言ってるの?w

5: 名無しどんぶらこ 2026/02/15(日) 16:27:51.23 ID:SpD1gFl90
音楽の教科書の最終ページにプリントを貼らせる教師

6: 名無しどんぶらこ 2026/02/15(日) 16:28:34.92 ID:c2brMq0R0
子供の頃から不思議に思っていたんだが国家公務員で税金から給料出ていて生徒にルールをこうるさく語る教師が反日って意味わからん

7: 名無しどんぶらこ 2026/02/15(日) 16:29:20.44 ID:ELuamNfi0
もう教える必要ない
自民党が反日だし

新着記事

タイトルとURLをコピーしました
pagetop

PAGE TOP