今年に入ってからも、飲食店や高齢者施設などではノロウイルスによる集団食中毒が相次いで確認されており、SNS上では「怖い」「ノロウイルスやばい。これはきつい」などの声が上がっています。
ところで、「カキを食べるとノロウイルスに感染しやすい」といわれていますが、カキ以外にも注意が必要な食材はあるのでしょうか。
ノロウイルスによる感染性胃腸炎とみられる症状が出たときの対処法やNG行為などについて、天王寺やすえ消化器内科・内視鏡クリニック(大阪市天王寺区)院長で総合内科専門医、消化器病専門医、内視鏡専門医の安江千尋さんに聞きました。
手作りの料理を通じた感染が多い
Q.そもそも、ノロウイルス感染症とはどのような病気なのでしょうか。
安江さん「ノロウイルス感染症は、ノロウイルスというウイルスが原因で起きる感染性胃腸炎です。特に11月から翌年3月ごろにかけて流行しやすく、食中毒や集団感染の原因として最も多いウイルスの一つです。
感染すると、突然の吐き気や嘔吐(おうと)、下痢、腹痛といった消化器症状が現れます。
発熱はあっても38度未満のことが多く、インフルエンザのような高熱が出ることは通常ありません。
症状はノロウイルスに感染後、12~48時間程度で急に始まるのが特徴です。
多くの場合、症状は1~3日程度で自然に軽快しますが、嘔吐や下痢が激しい場合は脱水症状を起こすことがあります。
特に高齢者や乳幼児、基礎疾患がある人は注意が必要です。
またノロウイルスは、数十個程度のごく少量のウイルスでも感染が成立するほど、感染力が非常に強い点も特徴です。
そのため、家庭内や施設内で次々と感染が広がるケースも少なくありません」
Q.「カキを食べるとノロウイルスに感染しやすい」とよくいわれますが、カキ以外にも注意が必要な魚介類はありますか。
安江さん「ノロウイルスというと『カキ』のイメージが強いですが、注意すべき食材はカキだけではありません。特に注意が必要なのは、加熱不十分な二枚貝です。カキのほかにも、アサリやハマグリ、シジミなどの貝類は、海水中のノロウイルスを体内に取り込みやすい性質があります。中心温度85~90度で1分30秒以上しっかり加熱しないと、ウイルスが残る可能性があります。
一方、魚そのものがノロウイルスを持っていることは基本的にありません。問題になるのは、調理や取り扱いの過程でウイルスが付着するケースです。ノロウイルスに感染する原因として多いのが、感染者の手指を介して汚染された食品です。例えば、『トイレ後の手洗いが不十分な人によって作られた料理』『おにぎりやサンドイッチ、あえ物など手で触れる機会が多い料理』『家庭や飲食店での作り置き料理』などが原因になることがあります。
つまり、ノロウイルスに感染するのは、特定の食材が原因というよりも『調理する人の手指が不衛生な状態』が原因で引き起こされるケースが多いです」
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/360a33c33beb353dd5cb88947b6ed5ce0ed859f5
引用元: ・【感染性胃腸炎】「ノロウイルス」食中毒、カキ以外の要注意食材とは 専門医が教える感染経路&発症時の“NG行為”
男はトイレ行って頻繁に性器触るし手もちゃんと洗わない。
1離婚するときに親権取られるリスク(6歳以上の子供)
取られなくても親権争いで足元見られて慰謝料養育費が法廷最低額になるリスク
2ミスしておかしな事をする(主に不注意系の事故)
3保育園幼稚園小学校中学校学童で知り合ったお母さんと不倫するリスク
4妻自身が感謝されない存在価値がなくなるリスク
旦那に炊事させるリスク
1トイレで頻繁にまるまるを触るのに手をちゃんと洗わないから
衛生面がやばい
2自分がやるからと言って小姑化してきてうざい
3男が作る料理は味が一定で飽きる
3男が作る料理はいつも味が濃いから病気になるリスク
などなど
空気中にノロウイルスが漂っていることが確認されているんだよね。
・バンコクの3次ケア病院から採取した空気サンプルの分析
・ノロウイルスも新型コロナウイルスも検出
だから、いま頻発しているノロウイルス食中毒は、手洗いを熱心にやるだけでは止められない。
従業員の全員がマスクをすることが必須。
空気清浄機も効果があるはず。
その上で、手指衛生をしっかりやる。
石鹸とGSEの併用を勧める。
胃腸炎が激増しているから、家庭内でも対策は必要だね。
料理の担当は、
・お腹の調子が悪いときとその後2週間くらい
はマスクをして調理したほうがいいかもしれない。
ノロもいまやパンデミック状態。
だからマスクを着けよう。
コメント