LASISA編集部
JOYSOUNDなどが発表したアンケート調査によると、女子高生や地雷系女子らの間で「君が代」をカラオケの締め曲として歌うトレンドがあるとのこと。なぜ若者はカラオケで君が代を歌うようになったのでしょうか。
カラオケへ行ったら必ず歌う歌はありますか? ノリのいい曲で場を盛り上げるか、しっとりしたバラードで雰囲気をかもし出すか……。歌がうまいとそれだけで仲間内での評価が上がることもあり、自分らしさをアピールする選曲は非常に重要なポイントです。ところが近頃、リモコンの歌唱履歴には日本国国歌の「君が代」が並ぶ光景が珍しくないのだそう。一見意外な現象ですが、若者の間で君が代歌手が広がっているのは一体なぜなのでしょうか。
※ ※ ※
カラオケのJOYSOUNDとウィゴー社が2026年1月23日(金)に発表したプレスリリース。Instagram公式アカウントで行ったアンケート調査の結果として、「終了時間10分前の“締め曲”」プレイリストに「君が代」の名が入りました。同曲を指名したのは主に、JK(女子高生)界隈や、派手めファッション女子たちを指す地雷界隈。大塚愛さんの「さくらんぼ」やMONGOL800「小さな恋のうた」などノリのいいヒット曲と並んでのリストインは、なかなかに興味深いと言えそうです。
1.SNSで広がった「歌ってみた」チャレンジ
なぜ若者はカラオケで「君が代」を歌うようになったのか。直接的なきっかけや始まりは定かではありませんが、近年、若者と君が代の距離を縮める要因がいくつかあるようです。まず一つめは、若いユーザーが多いSNSで同曲が注目されたこと。
特に歌唱やダンスなどと相性のいいショート動画投稿のTikTokには、「君が代うたってみた」「カラオケ君が代で得点勝負」などのポストが多数。もともと幅広い時代のヒット曲をピックするSNSネーティブの若者にとって、ノリを競うカラオケで君が代を歌うことはどこかシュールで面白さのある遊びとして定着しているようです。
また2025年、ある有名週刊誌メディアが、秋篠宮家の長男・悠仁さまが大学の友人らと行ったカラオケで君が代を歌ったらしいと報道したという情報がネット上で拡散され、同世代の若者らの間で話題となったことの影響を指摘する声も聞かれました。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
引用元: ・【🇯🇵】なぜ若者は、カラオケで「君が代」を歌うのか? 思いがけず “定番化” に至った「5つの要因」とは [鉄チーズ烏★]
今10代の若者の間で君が代が流行っている
カラオケでは必ず歌うらしい
ヨーロレリヒーやヨドバシカメラの曲を必ず入れるママ友がいるけどさ

コメント