2026年1月22日 15:34
田中真紀子元外相(82)が22日、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜後1・55)にリモートで生出演し、高市早苗首相が衆院解散に踏み切るタイミングに疑問を口にした。
高市氏は23日の通常国会冒頭で解散を宣言し、衆院選(27日公示、2月8日投開票)の実施する。
(中略)
田中氏は「物価高対策に専念すると、一番最初に高市さんがおっしゃってますから」と指摘。「我々納税者、生活者の目線からすると、政策をやってみて、他にもいろんなことをおっしゃってますよね。安保法制の改革とか。そういうことを具体的にやってみせて、それを他と比べてどうですか?選挙で国民の皆さんのご判断を…というのが選挙のありようだと思い」とし、「まだしないうちに私でいいの?誰でいいの?彼でいいの?って」と首をかしげた。
番組では、高市氏が飲食料品の消費税を2年限定でゼロにするとしたことに対し、国民民主党の玉木雄一郎代表が街頭演説で「この料理、おいしそうに見えますけど、注文してから40分はかかるね」と皮肉った映像も報道。田中氏は「“私、あれも作れます。これも作れます。食器もあります。おいしそうよ。いかがですか?”って言っても、作ってくれなきゃ分からない。いくらコストがかかるのか。どれだけ時間がかかるのか。おいしいかどうか。やったものを見て、これは安いしおいしいし、栄養価もあるし…といった判断をするんであって、お料理が出ないで私どう?私どう?って」とさらなる疑問を投げかけ、「そんなの無理」と切り捨てた。
※全文はソースで。
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2026/01/22/articles/20260122s00042000167000c.html
引用元: ・【ミヤネ屋】田中真紀子氏 高市首相の衆院解散タイミングに疑問 料理にたとえ「お料理が出ないで私どう?って」 [少考さん★]
それらを排除して料理に専念したいんだろう
田中真紀子風に言うと
コメント