安住氏は21日、衆院選に向け「中道の考えの賛同者は積極的に擁立する」と記者団に説明。22日には公認候補と公約をそれぞれ発表する運びだ。共同政調会長には立民の本庄知史(51)、公明の岡本三成(60)両政調会長が就く方向。共同代表には立民の野田佳彦(68)、公明の斉藤鉄夫(73)両代表の就任が決まっている。
中道には引退予定者を除き、立公衆院議員のほぼ全てが参加。22日の党大会時は160人超でスタートする見通しだ。中道発足は党内外に影響を及ぼしている。国民民主党の円より子衆院議員(比例東京ブロック)は21日の記者会見で、中道への合流を表明。国民民主は同氏を除籍処分とすることを決めた。
一方、無所属の林佑美衆院議員(比例近畿ブロック)は21日に会見し、衆院和歌山1区に国民民主から出馬すると明らかにした。
立民沖縄県連は20日付で、野田氏に対し要請文を送った。同県連は安住氏が19日の綱領発表会見で、米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設について「政権を担うことになれば(移設)ストップは現実的ではない」と述べたことを問題視。中道でも「辺野古基地建設中止」を堅持するよう求めた。
立民と国政選で連携してきた共産は今回、中道と選挙協力を行わず、社民党との距離を詰めている。共産の田村智子委員長は21日、社民の福島瑞穂党首らと東京都内でそろって街頭演説に臨んだ。
時事通信 政治部2026年01月21日19時35分配信
https://www.jiji.com/sp/article?k=2026012101129&g=pol#goog_rewarded
引用元: ・【衆院選】中道、200人超擁立へ 共同幹事長制、22日結党大会 [蚤の市★]
まあ、そんなことりTVerで葬送のフリーレンでも見るわ
“悪夢”の旧民主党政権 再来許すな
今回の衆院選で、敵失に乗じる立憲民主党。だが、日本を沈没寸前に陥れ、後に“悪夢”とまで呼ばれた旧民主党政権(2009年9月~12年12月)の再来を許してはならない。有権者が忘れてはならない同政権の主な“大罪”を振り返ってみた。
https://www.komei.or.jp/komeinews/p374662/
コメント