ズバリ、レモン水ダイエットは痩せる?管理栄養士が解説
近年注目を浴びている、フレッシュな果実を水に漬けこんだフレーバー水。
【画像】ズバリ、レモン水ダイエットは痩せる?管理栄養士が解説
なかでもスライスしたレモンを浮かべたレモン水は、見た目の爽やかさもあり爆発的な人気を得ています。
さて、巷ではこのレモン水がダイエットに効果的といわれていますが、本当に痩せられるのでしょうか?
今回は「レモン水に減量効果があるのか」について迫りたいと思いますので、ぜひ最後までお付き合いください。
レモン水ダイエットとは
レモン水ダイエットとは、スライスしたレモンを入れた水か、レモン果汁入りの水を飲むダイエット方法です。
飲む時間帯や飲む量などの決まりはないようですが、水分補給の観点では起床後に飲むのがオススメ。
なぜなら起床後は、睡眠中に出ていった水分を補う必要があることや、目覚めの水分摂取は腸を活発にして排便を促すことにつながるからです。
体内に適量の水分があれば血液の流れがスムーズになり、痩せやすい体作りにつながります。
●レモン水うがいダイエットとは
巷には「レモン水ダイエット」と同じような名前の「レモン水うがいダイエット」なるものがあります。
食前にレモン水でうがいすることにより苦味に敏感な舌を作り、食品中の苦味を敏感にさせて食欲を抑えるのが狙いのようです。
ただしレモンの強い酸性の影響により歯のエナメル質を傷める恐れが大きいため、注意しながら行うダイエット法といえるかもしれませんね。
痩せる?痩せない?レモン水ダイエットの効果
栄養成分から見ると、レモン水そのものに減量効果はありません。
しかし、お伝えしているように水分を摂ること自体がダイエットを後押しする可能性があります。
なおダイエット中の水分補給には、カロリーや糖質を含まない水などの飲み物が適しています。
普通の水に飽きてしまったときや、爽やかな風味を感じたいときにはレモン水を活用するとよいでしょう。
レモン水の作り方
レモン水の作り方はとても簡単です。
水200mlに対して、レモン1/2個分の果汁を絞るだけでOK。もし市販のレモン果汁を使う場合は、大さじ1杯で代用できます。
●レモンを皮ごと使う場合の注意点
スライスしたレモンを使う場合は、1つだけ注意点があります。それは外国産のレモンを使う際、念入りに洗う必要があることです。
なぜなら外国産のレモンには、輸送中にカビが生えるのを防ぐ目的で防カビ剤が使われているからです。
防カビ剤の使用量は基準値以内ですが、できることなら無添加のものを口にしたいですね。
国産のレモンは防カビ剤が使われていない場合もあり、安心して使えるかもしれません。
●レモン水は作り置きできる?
レモン水はまとめて作れますが、防腐剤などは使わないため作ったらすぐに飲み切るのがオススメ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1cb1b48a868907b32e77a18ca1b6ce3ac568db6
引用元: ・ズバリ!!レモン水ダイエットは痩せるかどうかをプロが解説し答えを導き出した [421685208]
デメリットは口が臭くなるし体臭も変化する
コメント