駅構内の変圧器が焼けるぼや騒ぎがあったJR田町駅(東京都港区)では、改札口に規制線がはられ、駅周辺に消防車が複数台待機するなどものものしい雰囲気に包まれた。迂回(うかい)ルートを知らせる駅員の前には利用者の列ができ、駅員は「近くの地下鉄をご利用いただくしかない」などと慌ただしく対応していた。
同駅に隣接する都営浅草線三田駅の入り口は、迂回するための利用者があふれてすし詰め状態に。地下の駅構内に入るには相当な時間がかかることが見込まれ、渋谷駅へ向かうという男性会社員(40)は「タクシーもつかまらず、隣接する地下鉄もこの状態。自転車で会社に向かうしかないかもしれない」と話した。
午前9時からの大学の授業に向かう途中だったという横浜市の男子大学生(19)は横浜駅で停電の知らせを聞きルートを変更して向かったという。「駅にいた人が一気に移動し始めたので危なかった。到着は遅れるし混雑で朝から疲れたが、仕方がないことだと思う」と話した。
さいたま市の女子大学生(19)は上野駅でホームが閉鎖され、登校をあきらめたという。「いつまで続くか不安。この後アルバイトもあり、電車を使うので早く戻ってほしい」と話した。(桑波田仰太、梶原龍)
産経新聞 2026/1/16 10:31
https://www.sankei.com/article/20260116-TUS2Y55NLVJTLMYEZ3466WXVZA/
引用元: ・JR田町駅では消防車が待機、地下鉄三田駅はすし詰め状態 JR山手線全線運転見合わせ [蚤の市★]
都立大みたいに名前だけずっと残りそう
コメント