同庁は16日、死亡したのは神奈川県海老名市東柏ヶ谷、家賃保証会社社員の小栗寿晃(としあき)さん(61)と明らかにした。
発表によると、男は15日、同区和泉の自宅アパート前の路上で、小栗さんの背中と東京地裁の60歳代の男性執行官の胸を包丁で刺した疑い。執行官は包丁が胸から背中に貫通していたが、全治約1週間の軽傷だった。
訴訟記録によると、男は昨年7月時点で、6畳一間の家賃計約60万円を滞納。貸主が翌月、明け渡しなどを求めて同地裁に提訴し、同10月に請求を認める判決が出ていた。
捜査関係者によると、15日は明け渡しの期限で、執行官や立会人ら10人で訪問。執行官ら5人が部屋に向かったが、男が抱えていた箱から黒煙が出ていたため退避した。小栗さんは路上で待機していたところを襲われたという。
事件を受け、最高裁は16日、強制執行時に暴力的な妨害が予想される場合は、警察の援助を要請したり、複数の執行官で対応したりする措置を徹底するよう求める事務連絡を全国の地裁に出した。不測の事態が生じた際は、執行官や関係者の安全確保を最優先に行動することも要請した。
読売
https://news.yahoo.co.jp/articles/da3cee7f5ebdee7b3c9a1b73c390f317be178ac3
引用元: ・執行官ら2人死傷、容疑者の男は家賃60万円滞納…「コロナ禍以降は仕事に就いていなかった」 [どどん★]
それがまずアウト
あと連帯保証人いないから保証会社使いたいって言うけど結局保証会社用の連帯保証人2名も用意できないからアウト
賃貸契約したかったら最低でも連帯保証人2名用意してから来てくださいよ
コメント