2026.01.15(Thu) 渡辺 晴子
娘さんがつくった「にゃんにゃんぎんこう」の1000円札(からあげさん提供)
「娘から、にゃんにゃんぎんこうの1000円札を日本銀行券と交換してほしいという無茶な要求を受けました。交換しました」
そんな一文とともに投稿されたXのポストが、多くの人の心を和ませている。
投稿したのは、エンジニアとして働くパパのからあげさん(@karaage0703)。小学4年生の娘さんが作った(あるいは遊びで使っていた)「にゃんにゃんぎんこう」の1000円札を、本物の日本円と交換したというエピソードだ。
「かわいいなって思いました。娘は笑顔でした」
取材に対し、からあげさんは当時をこう振り返る。
「かわいいなって思いました。娘は笑顔でした」
“通貨”としての価値や理屈よりも、まず目に入ったのは娘の表情。その場で交換するかどうかを迷うこともなく、「なんとなく即決しちゃいました」と語る。
理由については、こんな言葉も添えられていた。
「お金の価値って、結局は幻想ですし」
一見すると軽やかな一言だが、子どもの世界を否定せず、そのまま受け止める姿勢がにじむ。
(略)
引用元: ・小4娘「にゃんにゃんぎんこうの1000円札を日本銀行券と交換して」…無茶振りに笑って即決 [少考さん★]
コメント