https://encount.press/archives/918884/
著者:ENCOUNT編集部
タグ:MBSラジオ
フライングVの話題に「長瀬が持ってたかな?」
元TOKIOの城島茂が1日、木曜レギュラーを務めるMBSラジオ『アッパレやってまーす!』(月~木曜午後11時30分)に出演。ギターの話題で元同僚の長瀬智也について言及した。
2025年は6月に国分太一のコンプライアンス問題が発生し、直後に1994年のデビューから31年間、活動したTOKIOが解散した2025年。城島にとっても再スタートとなる26年スタートの放送で、21年にグループを脱退した長瀬の名前が出た。
「あけましておめでとうございます」と出演者代表で最初にあいさつした城島。音楽好きながら楽器の知識がないというリスナーから「ギタリストが弾くギターの形が気になります。時々、やたら角張ったというか、鋭利な形をした三角形っぽいギターを演奏している人がいます。あの形には何か意味があるんでしょうか? 格好だけで持っているのですか、音が違ったりするのですか? シゲ(茂)ちゃん教えてください。シゲちゃんは持っていますか?」と名指しで質問が届いた。
変形ギターは持っていないとした城島が「三角形のって『フライングV』じゃないですか? 大木さん」と聞くと、詳しいビビる大木は「(ドイツ出身のギタリスト)マイケル・シェンカーの(使う)ね」と返した。
城島は「座って練習できないんですよ。(比較を)一般的なギターって考えると」とコメント。普通のギターではくびれを太ももの上に乗せるとし、「三角形のものはひざから落ちるので、Vの部分を太ももで挟む」と説明した。
大木が「それでも『フライングV』を選ぶ人(がいる)っていうのは音が違う(から)ってことなんですか?」と聞くと、城島は「やっぱ違うんでしょうね。僕、持ってなかった。長瀬が持ってたかな?」とグループ時代の最年少メンバーを思い返した。「長瀬はいろんな変わったギター持ってたんで」と打ち明けると、変形ギターについて「骨太な音はしてましたね。長瀬が弾いてた時」と伝えた。
直後に「でも、大体、長瀬はどんなギターを渡しても骨太な音に変えるんですよ。ヘッドアンプとか。アンプ自体をセッティングで」とエピソードを披露。鈴木拓が「骨太な音って言うのはパワーがある音?」と確認すると、元リーダーは「パワーがある音」と肯定しつつ「(長瀬は)好きで、曲調によっては変えますけど、1人でバアッと弾くときは骨太の方が気持ちいいんで、ギブソン(製)をあわしてきたりとかしてましたね」と懐かしそうに振り返った。
引用元: ・【ラジオ】城島茂が明かす長瀬智也のギターテク「どんなギターを渡しても骨太な音に変える」 [少考さん★]
コメント