ウェザーニューズ
今日1月2日(金)は、横浜(神奈川)、徳島の気象台から初雪の観測が発表されました。※いずれも機械による自動観測
今夜にかけて西日本の太平洋側や関東でも雪の可能性があるため、積雪や路面凍結に注意が必要です。
上空に強い寒気
冬型の気圧配置が急速に強まっていて、降水があれば平地でも雪になる目安とされる上空約1,500mで-6℃以下の寒気が西日本の太平洋側にまで南下しています。この寒気の影響で西日本では太平洋側でも雪になっています。
また、上空さらに高い約5,500mで-30℃以下の寒気が通過しているため大気の状態が不安定となっていて、関東では昨夜から局地的にあられやみぞれが降りました。
東京・大阪を除く気象台では現在は雪の目視観測は行っておらず、測器による自動観測(気温・湿度・感雨による自動判定)です。同じ気温でも湿度が低いほど雪になるという法則から判定されています。
▼初雪の観測 1月2日(金)
横浜地方気象台
平年より18日遅く、昨年の冬より14日遅い
徳島地方気象台
平年より15日遅く、昨年より5日早い
自動観測は連続的に観測が可能な一方で、初雪は目視観測よりも早い時期に記録される傾向があります(平年値は補正済み)。
なお、初雪の発表には「みぞれ(雪まじりに降る雨)」も含まれます。
2日(金)が強い寒気のピーク
強い寒気の通過は今日2日(金)がピークで、北陸~山陰では大雪に注意が必要です。北日本の日本海側も断続的に雪が降ります。
続きは↓
横浜と徳島で初雪を観測 今日1月2日は太平洋側も雪に注意 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/weathernews/nation/weathernews-http_weathernews.jp_news_202601_020056_
引用元: ・【天気】横浜と徳島で初雪を観測 今日1月2日は太平洋側も雪に注意 [ぐれ★]
内陸で山ばかりの区で降った程度じゃないの
庭駆け回らんかボケ
コメント