https://forzastyle.com/articles/-/76933
FORZA STYLE
2025.12.28
「地域によっては、周辺道路や施設の大掃除を自治会や町内で実施するケースもあるのではないでしょうか。強制参加にするわけにもいかず、なかなかメンバーが集まらないとお嘆きの自治会長さんはいませんか?」
こう話すのは、危機管理コンサルタントの平塚俊樹氏。
「総務省が自治会等に関して行った調査によれば、『人口50万以上の自治体(指定都市を除く)』の自治会平均加入率は70%を割り込んだそうです。一方、『人口1万未満』の平均加入率は90%ほどでした(調査は毎年度の加入率を把握している624市区町村を対象)」
この結果からわかるのは、人口の少ない自治体ほど「自治会への加入率」が高くなる傾向にあるということだ、と平塚氏。
「自治会や町内会は任意団体なので、入会や行事への参加の強制には気をつけなければなりません。しかし、人手不足の地方などでは、地域の同調圧力がきつく、実際には半強制的に加入しなければならない事例もあると聞きます。
行事への参加率が悪くて悩んでいるという自治会さんは、若い世代からの意見を吸い上げることで彼らを活動に巻き込み、昔からのやり方を改革していくような取り組みも必要なのではないでしょうか」
今回取材に応じてくれたのは、ある地方のいわゆる「田舎町」に家を建てた30代のHさん。Hさんは、この町と同じ都道府県出身者だが、マイホームを建てるにあたり、その地を選んだ。
しかし、年末は、遠方出身の妻の年に1度の重要な帰省で家族全員で出かけてしまうため、自治会主催の行事や仕事を軒並み断らなくてはならないという。その件についてHさんはこう述べた。
「数年前に家を建てました。市街化調整区域ですが、近年宅地化された土地が増えて、僕らのような子育て世帯が土地の安さに惹かれて多数購入しています。田舎で家を建てれば近所とのしがらみはある程度あるものだと覚悟していましたが、想像以上でした。
日頃はなるべく自治会の指示に従うようにしていますが、さすがに年末年始の行事は皆勤賞とはいきません。12月20日過ぎ頃の町内会の忘年会後には、神社のおまいり行事や大掃除などが目白押し。30日とか大晦日にやってくれちゃうので、出られないんですよ」
とHさん。
しかし、Hさんが住む地域では、集会所・ゴミ捨て場・道路・神社など各所の清掃を非常に大切にしており、そうした行事では「点呼」と出欠表チェックを行うそうで…
「昨年、すでに妻の実家に到着していたタイミングで、近所の『移住組』の1人からLINEが入りました。自治会長が『また年末清掃欠席?あいつ、いい度胸しとる』と皆さんの前で言っていたと。何だか腹が立ちましたね。
そもそもが任意団体のくせに、清掃行事の欠席者は『3000円頂きます』というルールもどうかと思う。納得してなくても、ルールだから払いますよ。でも払ったって悪口言われる。罰金は、支払えば罪を許してもらえるというものではないのでしょうか。正直、こんなんじゃ田舎から人が出て行くわけだよと思います」
知人の証言では、自治会長は「新参者のくせに、町内大掃除に全く出ないなんて、どういう神経してるんだ。許さん」「あんな非協力的な奴は、一度マンツーマン指導してやろうか」など、脅しや懲らしめとも取れる発言を繰り返していたそうだ。
Hさんは自治会を「任意団体とは名ばかり。地域の絶対権力で逆らえない」と感じており、今後どうつき合っていくべきか悩みは尽きないと語った。
引用元: ・「田舎から人が出て行くわけだよ」自治会主催の年末清掃を欠席すると「罰金3000円」任意とは名ばかり [七波羅探題★]
はした金で済むならむしろありがたいんだが
諦めていかないと
コメント