12/28(日) 20:19
お笑いコンビ、博多華丸・大吉の博多大吉(54)が24日配信のTBSポッドキャスト「大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!」に出演。審査員を務めた「M-1グランプリ2025」について言及した。
番組定番となった、各コンビの漫才を講評。優勝した、たくろうについては「赤木くんの今思い付いて言ってます感はテクニックだろうし。きむらバンドくんがリングアナをやりたいって言うんやけど、何でなん? って。ここできむらくんがリングアナという仮面をかぶることによって、素の赤木が出てくるのよ。今までのたくろうってどっちも素だったのよ」と切り出した。
「ここを単純なトリックという言い方をしたらあれやけど、単純な設定なんやけど、これ大発明やないかと。ツッコミが何かのキャラになることによって、理論上というかツッコミがいなくなるのよ、ここ。決勝のネタもそうだけど。こんな漫才ないの」と語った。
生放送後、MCの今田耕司と、審査員を務めたフットボールアワー後藤輝基と食事会に行ったという。「今田さんと後藤くんとしゃべって、これひょっとしたら、ミルクボーイ以来の大発明ちゃうかって。いそうでいなかった」と語った。
続けて「これを木村ばんどくんが素の木村ばんどくんでやると、もうね、やめろよっていう感情にもなるお客さんもおるやろうし。リングアナだからツッコまないでいいし」と補足した。
その上で「これが漫才かどうか論争はひょっとしたらここで起きるのかなと思った。だってツッコんでないんだもん。ダブルボケですらない」と語った。
引用元: ・博多大吉、M-1王者たくろうを絶賛「ツッコミがいない。これ大発明やないか」「漫才かどうか論争はここで起きるのかな」 [muffin★]
コメント