2025/12/25
なぜ私たちは毎年同じクリスマス・ソングを聴くのでしょうか? ポピュラー音楽はますますジャンルレス化し、業界の大半は絶え間ないリリースサイクルと急速な入れ替わりを中心に構成されていますが、マライア・キャリー(Mariah Carey)の「All I Want for Christmas is You(邦題:恋人たちのクリスマス)」など、なぜクリスマスの定番曲はこれほどまでに安定して聴かれ続けているのでしょうか? 米国の公共ラジオ局NPRが特集しています。
バークリー音楽大学の教授であり法医学音楽学者であるジョー・ベネットによると、そこには二つの重要な要素があるという。時間とノスタルジアです。
「だからこそ、多くの名曲が今でも繰り返し聴き続けられているんです。新しい曲が劣っているわけではなく、時代を超越していると感じさせるほど長く存在していないからです」
マライア級の再生回数を狙って新しいクリスマス・ソングが発表されても、ブレイクしないことが多いです。これは、曲に共感できないからではなく、人々の記憶に残り続ける楽曲は限られているからだという。
毎年4~6週間の限られた期間に同じように聴かれるクリスマス・ソングは「クリスマス・オブジェクト」と同様の機能を果たすという。
祝祭の儀礼や集合的記憶を研究する社会学者ミシェル・ジャニングは、このようなオブジェクトが時間を超えて継続性を生み出していると主張しています。彼女はホリデーの装飾品を「経歴を持つ品々」と表現し、毎年繰り返し使用することで感情的な意味が積み重なっていくと説明しています。クリスマス音楽も同様で、季節そのものの背景音となっていくという。
ノスタルジーはクリスマス音楽に限ったことではありません。これはポピュラーカルチャーに広く見られる特徴であり、夏には、その瞬間のムードを捉えるサマー・アンセムも登場します。
しかし、音楽がどのように記憶を呼び起こすのかを研究する心理学者たちは、クリスマス以外のポップソングは、一般的に、その曲と出会った特定の夏や年、瞬間に結びついた記憶を呼び起こすことが多いと見いだしています。クリスマス音楽と違って、これらの曲は入れ替わりを前提としたシステムの中に存在しており、季節が終われば文化的な関心は次へ移り、音楽はその唯一無二の瞬間を示す印として保存されるだけで、毎年繰り返し聴かれることはありません。
続きはソースをご覧ください
引用元: ・なぜ私たちは毎年同じクリスマス・ソングを聴くのか? 研究者は「時間とノスタルジア」が重要な要素と指摘 [muffin★]
なぜ私たちは毎年同じクリスマス・ソングを流すのでしょうか?の間違いでは
コメント