この日は「橋下徹”ズバ論っ!”納めSP」を題して、2025年の社会の出来事を振り返った。政界に関しては、参院選の惨敗で石破茂内閣が崩れ始めた8月6日の番組出演時に「玉木財務大臣&吉村総務大臣」と書いたフリップを掲示。国民民主党の玉木雄一郎代表、日本維新の会代表の吉村洋文大阪府知事の内閣入りを大予言し「自民党のリーダーは今は自民党だけで決められない。野党の協力がないと。『やってみてよ』という声が自民党サイドから出るかも分からない。吉村さんは正直、知事を辞めてまで出るのは無理かなという声も」と説明していた。
10月に高市早苗首相が誕生。2人の内閣入りはなく、予言は「大外れ」。同局の別のニュース番組では玉木氏が「橋下さんに黙ってもらったらうまくいく。発言を控えて日本の政治を温かく見守って」、吉村知事からは「大臣になって連立とか勝手に決めるな!自分で決める!」と”邪魔者扱い”される始末だった。
だが、橋下氏は「これ、大外れっていうけど、方向性は完全に状況がこうじゃない? 大臣ではないけれども。吉村さんは完全に閣外協力ですし、玉木さんだって閣外協力に近いところ」と流れに間違いはないと指摘した。
一方、「僕らも気をつけなきゃいけなきけど、自民と維新は連立って言ってるでしょ? でも法的には連立ではない。大臣を出して初めて連立政権になるんです。維新は責任を負ってない。玉木さんも別に大臣を出さなくても政策を実現できる、と。ほどよい距離を取りながら自民・維新・国民民主で次の通常国会、政策実現をやっていくという方向は間違いない」「(維新・国民は)言いたい放題言える。大臣を出すと責任を負わなきゃいけないから」などと解説した。
国民民主党の連立与党入りの可能性には「(玉木氏は)吉村さんとは違う距離感でやるんでしょう。1月からの通常国会は高市さん、吉村さん、玉木さんがエンジンとなって政治を動かしていく。玉木さんは『手取りを増やす』玉を何を出してくるかポイント」。一方で「吉村さんは副首都法案。議員定数削減ばかり言い続けていったら、副首都法案がかすんでくるんじゃないかな」と大阪政治のリーダーの先輩として心配げに話した。
https://hochi.news/articles/20251224-OHT1T51136.html?page=1
*関連スレ
【橋下徹氏】中国機レーダー照射、当初発言めぐり「小泉さんは完全に不利。弾劾証拠が出た」 ★3 [12/15] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1765798218/
引用元: ・「高市さん、吉村さん、玉木さんがエンジンとなって政治を動かしていく」橋下徹氏が来年の国政を占う [12/24] [昆虫図鑑★]
高市首相叩きしてる連中の名前が載ってないか見るのが楽しみなんだよ
コメント