共産党議員、政府高官の核保有発言を厳しく批判「断じて許されない」
共産党の政策委員長、山添拓参院議員が19日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。
首相官邸幹部が報道陣に、個人の意見としつつ「日本は核兵器を保有すべきだ」との考えを示したとの報道を受け、厳しく批判した。
朝日新聞など複数の報道によると、「官邸幹部」は米国の核抑止の信頼性の問題に言及した上で
「日本は核兵器を保有すべきだ」としつつ、核兵器不拡散条約(NPT)との兼ね合いが課題になり、
実現は難しいとも指摘しているという。また、政権内で核保有の議論をしているわけではないとも語ったという。
山添氏は報道記事を引用し、「『非核三原則』見直しを目論む高市首相といい、唯一の戦争被爆国であることを
忘れた発想が政権内に横行している」と言及。「核抑止力論は幻想に過ぎず、地獄をもたらす核兵器は廃絶しかない。
その立場にない者に日本の政権を担う資格はない」と訴えた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ee8fe5eabccb15f52ea41ba0331c403638b9316
引用元: ・共産・山添「核抑止論は幻想 地獄をもたらす核は廃絶せよ」 ←地獄をもたらすなら抑止になるのでは? [886559449]
とりあえず日本に近い、中国とロシアに言ってくれ
コメント