元タレント・中居正広氏(53)の女性トラブルの第一報が伝えられてから19日で1年が経つ。中居氏が引退した後も個人事務所、公式サイトは存続しているため、電撃復帰説が流れている。同氏の関係者への取材でこれらが存続している背景が浮かび上がってきた。
中居氏は昨年12月19日、女性セブンで女性トラブルを伝えられた。これを皮切りに週刊文春など多くのメディアで続報された。その中で、フジが女性トラブルを把握して以降、その対応が同氏寄りだったことが明るみに出て、ガバナンスが問われる事態に発展した。
中居氏は今年1月23日、謝罪声明を発表し、同日付で芸能界を引退。ただ、個人事務所、公式サイトは今も存続している。
「中居さんの事務所は都内にあり、今も存続しています。中居さん側は公的機関に対し、まだ事務所閉鎖の手続きを取っていません」(テレビ局関係者)
将来的な復帰のために事務所を存続させているのでは――といわれているが、実情は異なるようだ。
中居氏は1月23日の謝罪声明で、事務所について「残りの様々な手続き、業務が終わり次第、廃業することと致します」と報告していた。「残りの様々な手続き、業務」の一つが、有料ファンクラブ(FC)サイト「中居ヅラ あの子たちに…、」の会員への会費返金作業だった。
中居氏は引退するまで公式サイトと有料FCサイトの計2つを運用。同氏の引退を受けて有料FCサイトは本人の誕生日である8月18日、閉鎖された。
有料FCサイトの返金作業担当者の一人は取材に対し、「返金作業はまだ続いています」と話した。
中居氏としては、返金作業が終わらなければ事務所、公式サイトは閉鎖できないということだろう。ファンを大事にもしていた。自身が復帰するにしても、まずはこのケジメを付けなければいけないはずだ。
有料FCサイトは入会金1000円、月会費100円だった。タレントのFC会費としては格安だと話題を集めた。中居氏ファンの話。
「有料FCサイトから会費返金の案内が2月、メールで届きました。返金は銀行振込ではなく会員の指定住所に郵送。作業はアナログで、時間がかかると感じました」
中居氏の弁護団に取材を申し込み、同氏の復帰意向を聞いているか――などと質問したところ、「お答えすることは差し控えさせていただいております」と回答した。
引用元: ・中居正広氏 騒動から1年…いまだ事務所「廃業」に至らぬワケ [Ailuropoda melanoleuca★]
コメント