このシュトーレンを巡り、ある問題が波紋を広げています。
ドイツ発祥の菓子パン「シュトーレン」とは、ドライフルーツとバターを生地に練り込んで焼いたあと、溶かしバターに漬け込みグラニュー糖でコーティングし、最後に雪化粧のように粉砂糖をまぶしたもの。
クリスマスを待ちわびながら、少しずつ食べるのが伝統的な食べ方だといいます。
シュトーレンを扱っている洋菓子店に行ってみると、様々な種類のケーキなどが並んでいますがシュトーレンがありません。
近江屋洋菓子店・吉田由史明さん:
もう2025年の分は完売している。
2025年は2024年の6倍の3500本が売れた大人気商品だといいます。
そんなシュトーレンを巡り、こんな問題が。
近江屋洋菓子店・吉田由史明さん:
お客さまの方から(報告を受け)「こちらオフィシャルショップですか?」と問い合わせがあり発覚した。弊社で確認しているのはシュトーレンの転売です。
フリマサイトで検索してみると、お店では税込み6980円のものが1万円で出品・購入されているものがありました。
新品未開封と記載のあるものや、「最高の具材、バターを使った贅沢な一品です。ぜひお試しください。20時までの購入は当日発送させていただきます」など、まるで店側が出しているかのような文言まで。
引用元: ・【注意】シュトーレン転売「購入やめて」フリマサイトで1.4倍の価格も「食中毒など懸念」
食べ物を買う人がいるらしい
コメント