自民党の河野太郎元外相は14日、フジテレビ系「日曜報道 THE PRIME」(日曜午前7時30分)に出演。台湾有事をめぐる高市早苗首相の先月7日の衆院予算委員会での答弁以降、中国側が日本への圧力を強めている背景について、中国のトランプ政権に対する見方の変化を指摘した上で「習近平(国家主席が)日本カードはいらないと思ったのはあると思う」などと指摘した。
「習近平が(第2次政権の)トランプさんとの会談で、トランプさんは大したことがないと思って、今までは『日本カード』を持っていた方がいいと思っていたのが、日本カードはいらないと思ったのはあると思う」と主張。当初は高額のトランプ関税をふっかけようとしていたトランプ政権側の変化を念頭に置いてか、「アメリカは(中国に)大豆を買ってください、レアアースを売ってくださいと。(中国にとって)かなり、くみしやすいという状況になったという中で、日本に対して少し強く出ても大丈夫だと」と述べた。
さらに「習近平がそう出ると、下まで含めてそっちに動きだす。日本は落ち着いた対応をしながら。変な暴発的な意見が起きないよう、しっかり見ていく必要がある」と指摘し、防衛省や外務省に対応を求めた。
https://topics.smt.docomo.ne.jp/amp/article/nikkansports/nation/f-so-tp0-251214-202512140000156
引用元: ・河野太郎氏「中国が日本に強気なのは習近平国家主席が日本はいらいなと判断した」 [271912485]
日本、父さんから捨てられる😭
かわいそう🫵🥹
な?これが現実
いらない子🫵
コメント