そんな不安にさいなまれる中高年は少なくないかも知れない。
58歳、記者の私もその一人。
自身の友達関係の悩みを「独白」した記事「友達がいない? 悩める中高年」を書き、「友達とは何か」を考える沼にはまっている。
このたび朝日新聞ポッドキャストに出演し、チーフパーソナリティの神田大介さん(50)と「友達」について考えた。
出てきたキーワードは、「中高年がまとう心の鎧(よろい)」。
これが友達づくりにも影響しているのだろうか?
神田大介MC(以下、神田) 記事「『友達がいない?』飲み会に誘われなくなった僕 58歳記者の苦悩」を読んで驚きました。
赤裸々ですよね。「数十年来の友達から飲み会に呼ばれなくなった」とか、なかなか恥ずかしくて言いにくいことも言っている。
佐藤陽記者(以下、佐藤) 昔から「中高年男性の孤独」という問題には興味があり、取材もしてきました。
「おれ、友達いないじゃん」と思い、今回は自分のことをうそ偽りなく書こうと思いました。
神田 記事は多くの人に読まれ、コメントも寄せられていますね。
佐藤 私も同じことで悩んでいる」「身につまされた」など、多くの反響をいただきました。
ある種の「社会問題」と再認識しました。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/162aaa08a00dc55806594bebb49eb5cf82e6eb18/comments
引用元: ・【社会問題】友達はゼロ人 孤立深める中高年男性の苦悩 理由は「心にまとう鎧」
昔から、「男は敷居を跨げば七人の敵あり」と言われてるだろ
お互いに性欲落ちて利用価値がなくなっただけ
コメント