4000万円横領の元CBCアナ ギャンブル依存症問題で講演 異様だった当時を振り返る
労働組合の資金から約4000万円を横領したことを告白した元CBCテレビ(名古屋市)アナウンサーの江田亮氏(36)が5日、都内で行われたギャンブル依存症問題のシンポジウムで講演した。
2022年12月に同局を退社してから、公の場で体験談を語るのは初めて。
江田氏は組合で財務部長に就いた際、口座から金を引き出し、投資信託や株に投資、運用益が出た後“元本”を口座に戻すを繰り返していた。
約4000万円の資金が最終的に7000万円ほどになったというが「そのお金をもっと増やしたいと思った。頭の中は株の取引のことばかり。ニュース番組の間にスタジオを出てスマホで株価をチェックしたり、スポーツの実況中継のCM中にもスマホを見ていた」と異様だった当時を振り返った。
横領が会社と組合の知るところとなり、依願退職。その後、カウンセリングを受け、自身がギャンブル依存症だったと悟った。
「自助グループなど、話を聞いてくれる人の存在は大事」と訴えていた。
引用元: ・【芸能】4000万円横領の元CBCテレビ・江田亮アナ ギャンブル依存症問題で講演 異様だった当時を振り返る [冬月記者★]
コメント