Tweeter Breaking News-ツイッ速!

【英大規模研究】新型コロナ感染後遺症患者は190万人、感染後、6か月時点で、患者の5人に1人が MRI で心臓異常 (左室または右室の機能不全または拡張) を示し、その半数以上が12か月後も持続

【英大規模研究】新型コロナ感染後遺症患者は190万人、感染後、6か月時点で、患者の5人に1人が MRI で心臓異常 (左室または右室の機能不全または拡張) を示し、その半数以上が12か月後も持続
1: 影のたけし軍団 ★ 2025/12/02(火) 16:01:43.92 ID:??? TID:gundan
ロングCOVIDの患者は、診断前と比べて医療サービスの利用が大幅に増加しています。これらの患者は、他の対照群の人々よりも、かかりつけ医、外来、入院、救急外来のサービスをより多く利用する必要があり、医療費は2倍以上に増加しています。

これらは、世界的な医療サービスのリソース配分に深刻な影響を及ぼす大規模研究の結果です。英国では190万人がロングCOVID-19に罹患しており、パンデミックの第1波以降、世界中で少なくとも6500万人がロングCOVID-19に罹患したと推定されています。

2024年11月28日、英国王立医学会雑誌(Journal of the Royal Society of Medicine)に掲載されたこの研究では、英国におけるロングCOVID患者28万人の医療サービス利用状況を分析しました。

研究者らは、ロングCOVID患者の医療サービス費用が年間中央値705ポンドであることを発見しました。ロングCOVIDと診断される前の同じ人々のNHS(国民保健サービス)の年間費用の中央値は294ポンドでした。

比較のため、この研究では様々な対照群も調査しました。対照群には、COVID-19に罹患した100万人以上が含まれていましたが、長期COVID-19患者は含まれていませんでした。これらの人々の医療費の中央値は、年間447ポンドでした。

対象者全体の中で、ロングCOVID患者は2年間の入院率が最も高かった。ロングCOVID患者は、対照群全体と比較して、年間1人当たりの一般開業医の診察回数(中央値9.90回)と外来診療回数(中央値1.07回)が多かった。

分析の結果、ロングCOVID患者の救急外来受診率は対照群全体と比較して高く、入院率も1つの対照群を除くすべての対照群と比較して有意に高かったことが示された。

ロングCOVIDが医療サービスにとってこれほどの負担となり、患者にとってこれほど深刻な障害となるのは、複数の臓器に影響を及ぼす、異質で複雑な病態であるためです。

これらの病態は、おそらく複数の根本的なメカニズムによって引き起こされます。科学的な進歩は見られるものの、この新しい症候群は未だ完全に解明されていません。

この研究の共同筆頭著者であるロンドン大学ユニバーシティ・カレッジ健康情報科学研究所のイー・ムー博士は、次のように述べた。

ロングCOVIDは患者にとって衰弱性の疾患であり、様々な症状が現れ、罹患した人々に広範囲にわたる影響を及ぼします。こうした状況において、ロングCOVIDに罹患した人々が複雑な医療ニーズを抱え、他の人々よりもはるかに多くの医療サービスにアクセスしていることは理解できます。

医療システムはロングCOVIDの影響で逼迫しており、スタッフとインフラの逼迫が深刻化しています。

アシュカン・ダシュトバン博士(本研究の共同筆頭著者、ロンドン大学ユニバーシティ・カレッジ健康情報学研究所)
政府と政策立案者は直ちに行動を起こさなければなりません。ロングCOVIDの治療と予防は、研究、実践、そして政策において最優先されなければなりません。

https://www.news-medical.net/news/20251201/Long-COVID-patients-face-more-than-double-the-healthcare-costs-after-diagnosis.aspx

2年間にわたる長期COVID患者282,080人の医療利用:多重マッチ対照縦断コホート分析
https://journals.sagepub.com/doi/full/10.1177/01410768241288345

英国だけでも、急性COVIDに続いて4週間を超えて症状が持続すると定義される長期COVID(LC)は、現在190万人に影響を与えています。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の後、入院状況に関わらず、4か月で45%の人に症状が見られます。

LC は、おそらく複数の根本的なメカニズムと経路によって、複数の臓器に影響を及ぼす不均一で複雑な状態です。

たとえば、6 か月時点で、LC 患者の 5 人に 1 人が MRI で心臓異常 (左室または右室の機能不全または拡張) を示し、その半数以上が 12 か月後も持続しています。

単一臓器および複数臓器の異常は、6 か月時点で 69% と 23% に存在し、1 年後の追跡調査 (FU) ではそれぞれ 59% と 27% に持続しています。

引用元: ・【英大規模研究】新型コロナ感染後遺症患者は190万人、感染後、6か月時点で、患者の5人に1人が MRI で心臓異常 (左室または右室の機能不全または拡張) を示し、その半数以上が12か月後も持続

2: 名無しさん 2025/12/02(火) 16:11:34.55 ID:UNF66
コロナ後遺症なのかワクチン後遺症なのか

3: 名無しさん 2025/12/02(火) 16:19:57.45 ID:nTIYG
じゃあワクチンも一緒やなw

シェアする

今週の人気記事

pagetop

PAGE TOP

タイトルとURLをコピーしました