2025.12.1 Mon 17:30
映画のエンドロールに登場するロゴや地名の意味を分かりやすく紹介した投稿がXで注目を集めている。投稿したのは、映画ファンとして情報発信をしている黒柴の映画館(@KuroshibaMovie)さん。エンドロールを見る楽しさが“少しだけ変わる”ポイントをまとめた内容が、多くの映画好きの関心をつかんだ。
https://twitter.com/KuroshibaMovie/status/1978762847900643434
黒柴さんがエンドロールに注目し始めたきっかけは、一本の作品にあったそう。
「きっかけとなった作品は『トイ・ストーリー2』です。キャラクターたちのNGシーンを添えるという斬新なエンドロールは今でもハッキリ覚えています。子どもたちにとって、文字情報ばかりになりがちなエンドロールは退屈に感じてしまってもおかしくありません。
一方で、制作側からすると表彰式のような名誉ある映像です。それを子どもたちに最後まで楽んでもらおうとするディズニーの心意気に、感服の思いでいっぱいです」
その後、エンドロールを意識して見るようになり、気になって調べたことで驚いたクレジットも多かったという。「特にびっくりしたのは地名関係のロゴです」と語るように、カナダのケベック州、アメリカのジョージア州、ニュージーランド映画委員会など、各地の支援団体のロゴは当初は制作会社のマークだと思っていたのだとか。
https://www.cinemacafe.net/article/2025/12/01/105614.html
続き
引用元: ・“ロゴの意味”を知ればエンドロールを見る楽しさが変わる! 映画ファンの気づきが話題に
労働組合が活躍してるは
これも法律で定められたてる
日本じゃそんな親切は皆無だもんな
金払ってんのによ
もうアマゾンではレンタルしないわ
ジャッキーが昔からやってたじゃん。
さっさとチャンネル変えるうちの親父は頭おかしい
