◆小川氏に投票した市民「あきれて物が言えない」
今年9月に既婚の男性幹部とのラブホテル密会が報じられてから約2カ月。前橋市の小川前市長の退職願は、27日の市議会本会議で全会一致で認められた。地元有権者は小川氏の引き際や一連の問題をどう受け止めたのか。辞職から一夜明けた28日、「こちら特報部」は同市を訪れた。
小川氏は男性幹部とホテルに行ったことを認めた一方、男女の関係は否定。公約実現を理由に続投する考えを示したが、辞職を求める声が強まっていた。
JR前橋駅前で客待ちしていたタクシー運転手の男性(75)は近年、市発注工事を巡る官製談合事件が相次いできたことなどを挙げ「若い女性でクリーンな政治をやってくれるんじゃないか」と、前回市長選で小川氏に投票したという。だが、一連の騒動に「もうあきれて物が言えない」と苦笑。「もっと早く辞めてほしかった」
◆「ラブホテル問題で印象悪すぎて…」子育て世代も困惑
小川氏は弁護士や群馬県議を経て、昨年2月の市長選で当時の現職を破り、初当選。同年10月にはJR前橋駅北口に市の子育て支援施設「前橋すくすくこども館」をオープンさせるなど子育て施策の充実に取り組んだ。子育て世代の評価はどうか。
駅前で4歳の長女と散歩していた女性(37)は「子育て政策に期待したけど何かやってくれたのかと聞かれると思い付かない」と困惑顔。「ラブホテルの問題で印象が悪すぎて。子育て政策も含めて何もやってない感じ」という。
「私はホテ…(以下有料版で,残り 2196文字)
東京新聞 2025年11月29日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/452466
引用元: ・ラブホ問題で「粘ってしまった」…小川晶氏に前橋市民あきれ顔 スパッと辞めていれば、批判は抑えられた? [蚤の市★]
奈良市民はへずまにどんな顔?
人間も薄情
犯罪率だけは日本一