誠信(ソンシン)女子大学の徐?徳(ソ・ギョンドク)教授は25日、自身の交流サイト(SNS)で「カナダ最大のスポーツチャンネルのひとつであるTSNは最近公式SNSアカウントにテコンドーの練習場面を投稿しながら題名を『NINJA TRAINING』と付けた」と明らかにした。
この動画はインスタグラムで約17万人が「いいね」を押した。
動画を見た内外のネットユーザーは「テコンドーは韓国武道なのになぜ日本式表現を使うのか」「スポーツ専門チャンネルが基本的な事実すらわかっていない」などとコメントを残した。
一部はTSNのアカウントに訂正要請メッセージを送っているという。
TSNは1984年に開局したカナダ初のスポーツチャンネルで、ESPNとともに2大スポーツメディアだ。
これに対し「影響力あるメディアであるほど正確性を守らなければならない」という批判が出ている。
同様の事例は昨年にもあった。
パリ五輪当時、国際オリンピック委員会(IOC)公式SNSがテコンドーを「柔道」のハッシュタグとともに紹介したが激しい指摘を受けて修正した。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/c49089a470f8757ed7cc3ff4c5e57db3a07d4e3b
引用元: ・【国際】テコンドーが忍者?…カナダ代表スポーツチャンネルの不適切表記が議論に
Japanese ninjaとつけないと忍者と認識してもらえない
飛んだり跳ねたり回ったりって映画の忍者だもの
朝鮮忍者 ハットリ・キム
もはや起源がどこだったかなんて英語圏の連中にはわかんねえだろ