読売新聞
高市首相が初めて官邸入りした際、手にしていた黒いトートバッグが注目を集めている。「早苗バッグ」とSNSで話題となり、全国から注文が殺到。出荷まで9か月待ちの人気ぶりで、バッグメーカーの担当者は「大事な場面で選んでもらい、身が引き締まる思い」と喜ぶ。
首相愛用のバッグは「グレースディライトトート」(税込み13万6400円)。創業145年の老舗バッグメーカー・浜野皮革工芸(東京都渋谷区)の一番人気モデルだ。長野県御代田町にある工場で、約20人の職人が裁断から縫製までほぼ全ての工程を手作業で行っている。
首相が10月21日、首相指名後にこのバッグを持って官邸に入る様子が報じられると、「 颯爽さっそう としたイメージ」「シンプルで上品」などとインターネット上で反響を呼び、注文が相次いだ。
現在は黒色に絞って受け付けており、来年8月以降の出荷予定となっている。広報担当の小林孝典さん(39)は「丁寧なもの作りを続けてきた。お役に立てばうれしい」と話す。
引用元: ・「早苗バッグ」9か月待ち、SNSで反響呼び注文殺到…職人20人がほぼ手作業・ふるさと納税返礼品にも [ぐれ★]
高市効果なくたってこの状態だったろうに何を今さら