おととい山形県村山市で開かれた国政報告会には、支援者などおよそ400人が参加しました。
■高市総理が電話ガチャ切りで「伝えたこと」
▽鈴木憲和 農林水産大臣
「『稼いでね稼げるようにしてね稼がなきゃだめよ稼ぐのよ!じゃあ、あとよろしく』ガチャンと切られました。これが総理の農林水産業への思いと気持ち」
鈴木大臣は、高市総理とのやりとりなどエピソードを交えながら大臣就任からのおよそ3週間を振り返り、米やクマ、スルメイカなどの課題に向き合ってきたとしました。
会の中では将来、農業を継ぎたいという地元の中学生が大臣に花束と手紙を渡す場面もあり、鈴木大臣は地元の支援者に対して自身が目指す農政について話しました。
■目指す農政は
▽鈴木憲和 農林水産大臣
「生産者の皆さんからだけ良かったではなく、消費者の皆さんから見ても自分たちも一緒になってこの国の農や食を支えよう、そういう風に思える国を私は作りたいと思っている」
鈴木大臣は農業対策について今後5年間を集中対策期間と位置づけ、施設の更新など中山間地での農業支援や農地の基盤整備などに力を入れたいとしています。
[テレビユー山形]
2025/11/17(月) 18:36
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c4ae1235685e6575eafc58b17b9e87dd69aff2f
引用元: ・「稼ぐのよ!」高市総理が電話ガチャ切りで伝えたこと 鈴木憲和農林水産大臣が国政報告会に出席 自身が目指す農政の方針語る [煮卵★]
ダイヤルを回す時代みたい