読売新聞
自民党と日本維新の会は11日、「副首都構想」実現に向けた実務者協議の初会合を国会内で開いた。維新が連立協議で絶対条件と位置付けた政策で、両党は来年の通常国会での法案成立を目指すものの、特別区設置が副首都指定の要件となる維新案には反対意見もあり、今後の議論の焦点となりそうだ。
実務者協議は「統治機構改革協議体」と銘打ち、自民の宮下一郎元農相と維新の斎藤政調会長がそれぞれ会長を務める。会合では、維新が9月にまとめた副首都法案の骨子素案を共有し、次回会合で論点整理を行う方針を確認した。
両党の連立政権合意書では、副首都の責務や機能を整理した上で、来年の通常国会で「法案を成立させる」と明記した。吉村代表(大阪府知事)は大阪の副首都化を目指すと公言しており、斎藤氏は会合で「ぜひ現実化したい」と強調した。
副首都は東京一極集中の是正や災害時の首都中枢機能の維持が目的だ。福岡市の高島宗一郎市長も「福岡市は非常に適した場所だ」と関心を示している。
続きは↓
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20251111-OYT1T50262/
引用元: ・「副首都構想」実現は指定要件の「特別区設置」が焦点…自維初協議、維新案では大阪以外難しく批判も [ぐれ★]
本当にやりたいのは副首都じゃなくて都構想だろ
ほんと恥知らずだなあ
日本の中国:大阪の維新はw