これに対して、筆者の知人の中国人らは「一国の首相が目下の人たちに向かって『ご迷惑をかけた』だなんて謝るのは中国では絶対にあり得ないこと。高市首相はすばらしいお人柄」と感動の声をあげる。彼らがそう思うのはなぜなのか。
エキスパートの補足・見解
午前3時の勉強会について、高市首相は「答弁書を一読もせずに委員会に臨むわけにもいかず、答弁書が出来上がる午前3時に公邸に行った」と事情を説明した。各議員から政府への質問が遅れることが常態化しており、官僚による答弁書の作成が終わるのが午前3時ごろだったため、今回はやむを得なかったようだ。
高市首相は議員宿舎のファクスが「10枚くらいで詰まる。答弁書を受け取るすべがなかった」とも語っており、そのこと自体にも「昭和の時代か?」と別の意味で驚きの声もあるが、中国人が感動したポイントは、一国の首相が秘書官やSP(警護員)、運転手に対して「ご迷惑をかけた」と素直に謝ったことだ。
日本に長年住む中国人男性は「日本人のすばらしいところは、自分より職位が低い人や社会的地位が低い人をにしないところ。彼らにも『お疲れさま』『ありがとう』などと声を掛ける。日本人にとっては当たり前のことかもしれませんが、中国では、偉い人は偉そうにしていて、他人を見下すことが多い。でも日本人は違う。高市首相の発言に心底感動しました」と話す。日中関係にはさまざまな難題が立ちはだかっているが、個人目線では、こんなところに感動するのか、と逆に驚かされる。
中島恵 ジャーナリスト 11/9(日) 10:04
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/ea64fb380e7e193c7700def2d070a3997e9ea806
引用元: ・「秘書官、SPさんとドライバーの方にご迷惑をかけた」高市首相のコメントに中国人が感動する理由 [11/9] [ばーど★]
見栄張り・虚勢好き
朝鮮人と中国人を見てるとそのまんまだな
それなのに総理のせいにするのは朝鮮人そのものだよな。