東スポWEB
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/365692?page=1
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/365692?page=1
「許せません!」――。スペイン1部レアル・ソシエダードの日本代表MF久保建英(24)が4日に記者会見に臨んだ。左足首の負傷を抱えながら日本代表として国際親善試合ブラジル戦(14日)で勝利に貢献した後、クラブで欠場を強いられたことについて〝釈明〟した。また、今季に活躍できていない現状を「家族不在の影響」と指摘されたことに珍しく不快感を示した。
久保はビルバオ戦(1日)で4試合ぶりに復帰し、途中出場ながらチームの勝利に貢献。スペイン紙「アス」など各メディアによると、会見した久保は「良くなりましたよ。復帰できて良かった。プロになる前からできる限り、そこにいてもプレーしようとしてきた。サッカーが大好きだから」と語ったという。
久保は左足首に負傷を抱えながらブラジル戦に出場するもクラブに復帰後は欠場を余儀なくされた。地元メディアは「それ(出場)は必要だったのか。日本はW杯出場を決めておりブラジル戦は何もかかっていなかった」と指摘。万全ではなかった久保をプレーさせた森保ジャパンの対応を疑問視した。
こうした状況について日本の至宝は「ケガをした最初の月(9月)はプレーしようと努めクラブで全試合に出場した。その後(10月に)日本代表へ合流した。最初の試合(同10日=パラグアイ戦)を休ませてもらい、2試合目(ブラジル戦)はプレーできる状態だった」とし「クラブに復帰した最後の練習でクロスを上げる際に間違った動きをしてしまい、痛みが再発した」と説明した。
その一方、今季はケガの影響もあってかクラブで1得点と結果が出ていない。スペインで同居していた母親とRソシエダードの下部組織でプレーしていた弟(瑛史=18)がJ1C大阪に加入することになって帰国したことで「1人暮らしをしている状況は影響を与えているか」との質問に〝怒り〟をにじませた。
「家族が巻き込まれるのは本当に嫌だ。家族は大好きですけど私は常に自立している。自分のために向上心を持ってプレーしてきました。なのに1人暮らしがパフォーマンスに影響しているなどと、何も知らない人たちが言うなんて…。本当に嫌です。二度とあってほしくない。特に母と弟が巻き込まれることは絶対に許せません!」と不快感を示した。
引用元: ・【日本代表MF】久保建英「絶対に許せません!」 記者会見で家族に関する質問に〝不快感〟 [鉄チーズ烏★]