読売新聞オンライン
文化勲章親授式を終え、記念写真に納まる(左から)小松和彦さん、山本尚さん、コシノジュンコさん、川島康生さん、辻惟雄さん、王貞治さん、片岡仁左衛門さん、北川進さん(3日、皇居で)=三浦邦彦撮影
文化勲章の親授式が3日、皇居・宮殿で行われ、天皇陛下からプロ野球・福岡ソフトバンクホークス会長の王貞治さん(85)や、今年のノーベル化学賞に決まった京都大特別教授の北川進さん(74)、歌舞伎俳優の片岡仁左衛門さん(81)ら8人に勲章が手渡された。
陛下は受章者らとの面会で、「長年努力を重ね、文化の向上に尽くされてきたことを誠に喜ばしく思います」と述べられた。その後、8人は記者会見に臨んだ。
王さんは「野球はチームスポーツ。個人で受章でき光栄」と笑顔を見せた。前日には、大谷翔平選手らが所属する米大リーグ・ドジャースがワールドシリーズを連覇した。自らの時代の「日米野球」では「米国選手は真剣勝負をしてもらえる相手ではなかった」と感慨深げに話した。
一方で、野球人口の減少に危機感を示し、「ほかのスポーツも随分出てきているので、もう一度日本のトップスポーツにするべく頑張りたい」と力を込めた。
引用元: ・文化勲章親授式、陛下から勲章手渡された王貞治さん「野球をもう一度日本のトップスポーツに」 [王子★]
やきうおじいちゃんがショック死してしまう