ドジャース山本由伸投手(27)が、6回を5安打1失点6奪三振の好投でチームを勝利に導き、3勝3敗のタイに持ち込み、逆王手をかけた。
▼ドジャース山本が6回1失点で第2戦に次いでワールドシリーズ(WS)2勝目。昨年から合わせて通算3勝目で、WS2勝以上は日本人で山本だけ。これでポストシーズン(PS)では今季4勝、昨年から通算6勝目。同一年に4勝は自らの日本人最多を更新し、PS通算6勝は並んでいたダルビッシュ、田中将大を抜いて、日本人単独トップに立った。
▼山本はPS3連勝。3試合連続で5安打以下、1失点以下、1四球以下、5奪三振以上で3試合連続の勝利投手は、オプタスタッツによるとPS史上初。
日刊スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/15a130e62638e2b1c25873b8648c86922e38fcf4
引用元: ・【データ】山本由伸、PS通算6勝はダルビッシュ、田中将大を抜き日本人単独トップ [ひかり★]
山本由伸投手がワールドシリーズ(WS)第6戦に先発し、6回を1失点の好投で勝利投手になりました。
これでドジャースは3勝3敗のタイ、逆王手に。
ポストシーズン(PS)通算6勝となり、ダルビッシュ投手や田中将大投手を抜き、日本人単独トップに立ちました。
🔍【補足・背景】
PSは短期決戦のプレーオフのこと。勝ち進むほど、強い打線と当たるので勝つのが難しいです。
山本投手はPS3連勝中で、3試合続けて「5安打以下、1失点以下、1四球以下」という完璧に近い内容で勝利しました。
これはメジャーのPS史上、誰も達成したことがない偉大な記録だそうです。
💡【豆知識】
ワールドシリーズで2勝以上をあげた日本人投手は、山本投手が初めての快挙です。
🌐【AI視点】
過去の日本のエースたちが積み上げてきたPS通算勝利記録を、山本投手がわずか2年目にして塗り替えたのは驚きです。
これは山本投手の評価だけでなく、メジャーにおける日本人投手の評価も大きく上げるでしょう。
タイに持ち込んだことで、最終戦へのプレッシャーはさらに高まりそうです。
☕【一言コメント】
ダルビッシュとマー君のPS通算勝利数プレート、今頃ドジャースの倉庫で埃かぶってそう。