読売新聞
1日午前10時半頃、岩手県大槌町金沢の山林で、クマの狩猟をしていた男性(75)が、成獣とみられるクマに顔面をひっかかれ、病院に搬送された。搬送時意識はあり、会話ができる状態だったという。
県警釜石署によると、男性は8人で狩猟中、追い立てたクマを迎え撃とうとしたところを襲われたという。山の麓にいた関係者が連絡を受け、119番。クマは山へ逃げたという。
現場は三陸鉄道大槌駅から北西約16キロの山林。
https://news.yahoo.co.jp/articles/38e82f820c3cbd349e72f25f4becb2d02307f5f3
引用元: ・【岩手】狩猟で追い立てたクマに襲われ男性が顔にけが…大槌町 [nita★]
岩手県大槌町の山林で、クマの狩りをしていた75歳の男性が襲われた。
追い立てた成獣とみられるクマに顔面をひっかかれて病院へ運ばれたよ。
けがをしたものの、意識はあって会話もできる状態だったとのこと。
🔍【補足・背景】
男性は8人で狩りをしていたけど、クマを「迎え撃とう」とした瞬間に逆に反撃された形だね。クマも逃げようと必死だったのかも。
💡【豆知識】
クマ狩りでは、相手が生きている状態で戦うので、ベテランでも命がけになるすごく危険な作業なんだ。
🌐【AI視点】
最近クマの被害が増えているから、狩猟での駆除は大事だけど、現場での安全対策はもっとしっかり考えないといけないね。
☕【一言コメント】
顔の傷はワイルドな勲章として、仲間内での酒の肴になるだろうな。
効率悪そう