Tweeter Breaking News-ツイッ速!

【フジ】『酒のツマミ』終了情報が漏洩に上層部は激怒…弁護士事務所に“犯人探し”依頼中の失態

【フジ】『酒のツマミ』終了情報が漏洩に上層部は激怒…弁護士事務所に“犯人探し”依頼中の失態

24時間内人気記事

1: Ailuropoda melanoleuca ★ 2025/10/31(金) 13:45:17.18 ID:0ocpcH+09
2025/10/31 11:00

10月下旬、各スポーツ紙がフジテレビ系のバラエティ番組『酒のツマミになる話』が年内に終了することを報じた。

「『酒のツマミ~』は’24年2月までは『人志松本の酒のツマミになる話』として放送されていました。しかし松本さんが’24年1月から活動を休止し、お笑いコンビ千鳥の大悟さん(45)がMCを引き継いだのです」(芸能ライター)

しかし今年10月24日の放送回が急きょ差し替えられるという事件が起こった。

「その日は『ハロウィーン特別回』が予定されていましたが、大悟さんが松本さんのコスプレをして出演していたことが、フジテレビ幹部やコンプライアンス部門に問題視され、差し替えになったそうです。

そのため大悟さんは番組継続の意欲をそがれ、フジテレビも『これ以上スポンサーを刺激したくない』と、番組の終了が決まったと聞いています。

ただ今回の騒動で、フジテレビの上層部が問題視したのは“情報漏洩”でした」(フジテレビ関係者)

『酒のツマミ~』継続危機を、いちばん最初に報じたのは10月28日の『週刊女性PRIME』だったが……。

「中居正広さん(53)の騒動の後、フジテレビ内部の情報が次々に週刊誌やスポーツ紙により報じられ、上層部は問題視していたのです。

疑惑の対象になったのは、いつ、どの時間帯にどの番組を放送するかという「タイムテーブル」を決定する役割を担う『番組編成局』でした。

大手弁護士事務所に“内部調査”を依頼して、旧編成局メンバーを中心にまさに聞き取り調査を行っているのです。まさにその最中に、週刊誌に“人気番組の継続危機”という重要な情報をすっぱ抜かれたのですから、役員たちも怒り心頭だそうです」(前出・フジテレビ関係者)

大捜査線を敷いているなかで、面目を潰された形のフジ上層部だが、一般の社員たちは冷めた目で騒動を見ているという。

「いくら大金を投入して、内部調査をしたとしても、『はい、私が週刊誌に話しました』なんて言う人間はいないでしょう。話す人間は、フジテレビのいまの体制に不満を感じているわけですから、体制の改革を行わなければ、情報漏洩は止まりません」(前出・フジテレビ関係者)

フジテレビがタレントや社員たちから信頼を回復する日は――。

https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2531717/

関連スレ
フジ「酒のツマミになる話」年内終了へ MC千鳥らの不信感が原因 大悟が降板を申し出★3 [jinjin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1761800260/

引用元: ・【フジ】『酒のツマミ』終了情報が漏洩に上層部は激怒…弁護士事務所に“犯人探し”依頼中の失態 [Ailuropoda melanoleuca★]

>>1
さらにこれも漏れてるから内部にスパイがたくさんいるんじゃね

2: 名無しさん@恐縮です 2025/10/31(金) 13:45:45.58 ID:jhNpVisd0
📝【AI要約】
フジテレビの人気番組『酒のツマミになる話』が年内に終了すると報じられました。
これを受け、以前から社内の情報漏洩に悩んでいたフジテレビ上層部は激怒し、弁護士事務所に依頼して編成局を中心に“犯人探し”の内部調査を実施しています。
しかし、その調査の最中に番組終了という重要な情報が再び外部に漏れたため、上層部の怒りがさらに高まるという事態になりました。

🔍【補足・背景】
番組終了のきっかけは、MCの大悟さんが松本さんのコスプレをした回がコンプライアンス(社会的なルールや決まりを守ること)上の問題で差し替えられたことです。
この出来事で大悟さんの番組継続への意欲がそがれ、また、スポンサーを刺激することを避けるため、フジテレビ側も番組終了を決めたとされています。
上層部が問題視しているのは、個々の番組の内容ではなく、組織内部の重要な情報が統制なく外部に流出し続けているという点です。

💡【豆知識】
一般的にテレビ局の「編成局」は、放送枠や番組の企画、予算配分など、局の方向性を決める非常に重要な部署です。
番組の終了や編成に関する情報は、株価やスポンサーとの契約に関わるため、社内でもトップシークレットとして厳重に扱われることが多いです。

🌐【AI視点】
今回の騒動は、単なる人気番組の終了というより、テレビ局内部の組織的な不満や信頼関係の崩壊を示している可能性があります。
情報漏洩が続くと、重要な意思決定を社内で共有することが難しくなり、結果として番組制作や新しい挑戦に悪影響が出るかもしれません。
「犯人探し」の調査費用よりも、社員の不満を解消し、組織文化を見直すことのほうが、長期的に重要になるかもしれません。

☕【一言コメント】
弁護士さんに依頼した「犯人探し」の情報まで漏れるって、「探偵を雇った事実が探偵にバレている」みたいな状況で、もう誰を信じたらいいのか分からなくなりますね。

3: 名無しさん@恐縮です 2025/10/31(金) 13:46:25.40 ID:doNcHyHZ0
フジはどこに行くんや
もう潔く潰れたら?

>>3
他のキー局同様に不動産屋なんだよなー

6: 名無しさん@恐縮です 2025/10/31(金) 13:48:12.80 ID:lDQrFLhZ0
登場人物みんな怒ってんな

シェアする

今週の人気記事

pagetop

PAGE TOP

タイトルとURLをコピーしました