10/28(火) 6:30
28日午後7時から放送されるテレビ朝日系『プラチナファミリー&火曜の良純孝太郎 合体SP』では、『エヴァンゲリオン』シリーズの劇中曲をはじめ、映画『シン・ゴジラ』(2016年)や『笑っていいとも!』(1982~2014年)などの作曲家・音楽プロデューサーである鷲巣詩郎氏の暮らしぶりを紹介する。
これまで3000曲以上も手掛け、数々のヒットソングを世に送り出している鷲巣氏。その住まいも規格外で、パリ中心部にある邸宅は、ルイ16世時代の財務大臣が住んでいたという築260年の歴史的建造物だという。購入の決め手となったという地下の“秘密の部屋”に潜入した高嶋ちさ子は、「劇場みたい!」「ものすごく音響がいい!」と驚がくする。
実は、鷲巣氏は日本に3つ、パリに5つ、ロンドンに1つと計9軒の家を所有しており、創作意欲を湧かせるために3ヶ月ごとに拠点を変えるというユニークなライフスタイル。パリにあるもう1つの邸宅は、エッフェル塔のすぐそばの高級住宅街にあり、有名建築家が手掛け、“全てに歴史的価値がある”と言われる貴重な建物だった。
自宅には、明るい光が降り注ぐダイニングや世界三大ピアノの1つと言われるベーゼンドルファーが置かれた応接間などのほかに和室も完備。ちさ子は、「(この建物に)めちゃくちゃ合いますね!」と感心。その和室の障子扉の奥に、鷲尾さんがフランスの方たちに本物の日本を感じてほしいと、あるものを作ったことも告白する。
引用元: ・国民的アニメの作曲家鷲巣詩郎氏、住まいは規格外 日本に3つ、パリに5つ、ロンドンに1つ計9軒の家を所有 [muffin★]
たまに行ったら知らない人が住んでそう