「漫画好き」で知られる小野田紀美クールジャパン戦略担当相は24日の記者会見で、アニメや漫画で最近の好きな作品や過去に感銘を受けた作品を問われ、回答を避けた。
質問を受けた小野田氏は苦笑いを浮かべ、「非常に難しくて、私自身はそういう業界にいたこともあって、たくさん挙げるものはある」と述べ、過去にはX(旧ツイッター)や同じ趣味を持つ仲間に向けたインターネット番組で発信していたと説明した。
一方で、自身について「だいぶ、嫌われている人間でもある」との認識を示し、「小野田が好きだということで、その作品を好きな人で、嫌な思いをする人もいると思う」と配慮をみせた。「最近、報道などで、過去の私のつぶやきや番組をおもしろおかしく一般の世間様に向けて公表されてしまうことで、嫌な思いをしている同じ番組や同じキャラクターのファンもいると耳に入っている」とも語った。
その上で「思いはあるが、それは公的な場ではなく、あくまで一個人の場所でお話しできたらいいなと思う。申し訳ございません」と述べた。
政府が昨年6月にまとめた新しい「クールジャパン戦略」では、ゲームやアニメ、漫画などのコンテンツ産業を「基幹産業」と位置付け、2033 年の海外売上高の目標を20兆円とした。高市早苗首相は小野田氏に対し、コンテンツや衣食住など日本が誇る文化の国際展開を図るため、関係閣僚と協力して、総合的な政策を実施するよう指示している。
https://www.sankei.com/article/20251024-VY2XVBEXRNDQBMELKP22SUPCZI/
引用元: ・小野田紀美氏、パヨの難癖に配慮し好きな作品答えず「嫌われている人間でもあるので」 [897196411]
見るからに陰キャより
こういう人は政治信条宗教性別国籍肌の色とか関係なく尊敬できる