司会者が高市氏のメッセージを読み上げると、会場から大きな拍手がわいた。集会はかつて晋三元首相を支援した桜井よしこ氏ら保守系識者が呼びかけた。
毎日新聞 2025/10/23 15:00
https://mainichi.jp/articles/20251022/k00/00m/010/194000c
首相指名選を21日に控え、自民党の高市早苗総裁の就任を記念する「国民の集い」(主催・新しい歴史教科書をつくる会)が20日夜、星稜会館(東京都千代田区)で開催され、保守系の国会議員や批評家、学識者らが登壇した。晋三元首相と保守の政治信条が重なる高市氏に対しては、自衛隊の憲法明記や皇統の男系継承に加え、産業競争力の強化が期待される。高市氏には「信念を貫く力」(評論家の呉善花氏)を評価する声に加え、「明日から本番」(若林洋平参院議員)と引き締める声が上がった。
日本会議の谷口智彦会長は高市氏を「時代の子」と表現し、「総裁になってからが、また高市氏らしい。自分で自分の産婆(さんば)役になる大仕事をやってのけて総理大臣になった。誰かのおかげで総理になったといわせない。自分の力でなったわけだ」と感嘆した。

引用元: ・安倍元首相を支援した桜井よしこ氏ら保守系識者が「高市早苗氏の自民党総裁就任を祝う」を開催 [おっさん友の会★]
岸田石破が去ったことを