自分には手に負えない悪霊がいて、有名な宗教家を紹介するなどと話し、金を振り込ませたとみられています。
上着を頭からかぶり目元を隠す女。
詐欺の疑いで逮捕・送検された愛媛県西条市の無職、自称・祈とう師の渡部千登勢容疑者(58)です。
■「守護霊がいるからおはらいできる」
宮城県仙台市に住む50代の女性から、およそ600万円をだましとった疑いがもたれています。
その手口とは…
警察によりますと、2人は去年の春ごろにSNSを通じて知り合い、個別のやり取りをするようになりました。
被害者の女性が、家族に立て続けに不幸があったことを渡部容疑者に相談すると…
自称・祈とう師 渡部容疑者「守護霊がいるからおはらいできる」
自称・祈とう師の渡部容疑者はこう話し、テレビ電話を通じて何度か祈とうしていたといいます。
■実在する宗教家を「紹介する」とウソをつき…
そして、去年10月ごろから今年2月ごろまでの間、女性に対し…
自称・祈とう師 渡部容疑者「悪霊が悪さをしていて自分の手には負えないため、有名な宗教家に祈とうしてもらう必要がある」
“自分の手には負えない悪霊がいて”“有名な宗教家の祈とうが必要”などと話したという渡部容疑者。
メディアにも取り上げられる実在する宗教家を「紹介する」とウソをつき、“紹介料”として、複数回にわたり、女性に合わせておよそ600万円を振り込ませたとみられています。
しかし、その“有名な宗教家”から一向に連絡が来ないため、不審に思った女性は今年3月に警察に相談し、事件が発覚。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/75938e049697155cce50411fc9b29b21b12f4089
引用元: ・【宮城】「手に負えない霊が…」有名宗教家を紹介とウソ 約600万円だましとったか 自称・祈とう師の女を逮捕