三原じゅん子こども相、閣議後会見で初の質疑ゼロ 「いかがでしょうか…」も挙手なく終了
三原じゅん子こども政策担当相が17日午前に臨んだ閣議後会見は質疑ゼロに終わった。こども家庭庁の発表案件がなく、記者の質問も出なかった。三原氏の閣議後会見で質疑ゼロは初めてだという。
閣議後会見は記者クラブが主催する。冒頭に三原氏が発表案件を話し、幹事社の質問、それ以外の記者の質問へと移っていく。
この日、三原氏が「おはようございます」と述べた後の冒頭発言はなく、幹事社の記者が「所属、名前に続き、質問を。いかがでしょうか」と周囲に尋ねたが、手は挙がらない。
三原氏も小声で「いかがでしょうか」と尋ねたが、幹事社の記者は「ないようなので、会見を終わります」と告げた。三原氏はやや苦笑いを浮かべ「ありがとうございます」。手元の応答要領をしまって、会見場を後にした。
普段出席する記者が担当する別の催しが行われていたためか、参加者は少なかったという。
https://www.sankei.com/article/20251017-FIUOAEVDPZB6NB6UQIQNOEKV64/
引用元: ・こども相の三原大臣「何か質問は?」記者「…」三原「…あれ?ない?あ、ありがとうございました」 [632443795]
潮が退くように、とはこのことか
お前も子ども家庭庁も要らねえんだよ