――高市氏は行政文書に記載されたレクの存在を否定し、文書の内容は「捏造である」と主張し続けました。この問題の本質はどこにありますか。
文書には、磯崎首相補佐官が解釈の変更を総務省の官僚に迫り、高市氏がそれに加担する経緯がはっきりと記されています。さらに、磯崎氏の中国リオどおりに自民党の参議院議員と芝居がかった国会質問をやって、その芝居の主役として答弁をやってのけたのが高市さんです。彼女は大臣として、自分の責任で、自身の政治的な判断で解釈変更の主役のひとりを担ったわけです。ところが、その経緯が書かれた文書、総務省も本物だと認めた行政文書をねつ造だと言い続けました。この文書をつくった総務省の官僚、つまりかつて自分の部下だった人たちが、国家公務員法違反、公文書偽造・同行使という重大な罪を犯した犯罪者だと言っているのに等しいのです。自分を守るためにこのようなウソをつくのは、政治家として、いや、人間として絶対にやってはいけない卑劣な行為でしょう。この解釈変更自体とてつもなく大きな問題ですが、最大の論点は、過去の部下を犯罪者にでっちあげることを躊躇しない高市氏の人間性です。
引用元: ・立憲・小西洋之「高市早苗は自分を守るためにウソをつく卑劣な人間」 [718678614]
そうじゃない政治家っているのか知らんけどね
嫌われてしまうのか
早苗可哀想だ…
国民か参政が立てるから次はねぇぞ