高いものでは1万円を超える高級品のイメージですが…
ことしはスーパーで1000円以下のものも出回っています。
猛暑などの影響で例年より小粒になったことや、生産量が増えていることが要因とのことですが、“シャインマスカット開発秘話”や甘いシャインマスカットの見分け方を徹底取材しました。
■カフェでも「不動の人気ナンバーワンフルーツ」
皮ごと食べられる種なしのブドウ、「シャインマスカット」。
「緑の宝石」とも言われる美しさと、さわやかな甘さで、大阪市内のカフェ「and.cafe」では、シャインマスカットを使ったスイーツが大人気。
ランチについているサラダにもふんだんに使われています。
【客】「甘さすごい、甘くてびっくりしました」
【客】「う~んおいしい!」
【and.cafe 店主の大山友里さん】「今マスカットメニューは人気ナンバーワンですね。不動の人気ナンバーワンフルーツっていう感じです」
■仕入れ価格が1房600円~800円程度のシャインマスカットが並ぶ市場
人気の高まりで百貨店では、贈り物として売られるなど、高級なイメージもありますが…この価格に、いま異変が起きています。
カフェの店主・大山さんが、市場でお手頃なシャインマスカットの仕入れをするということで同行させてもらいました。
ずっしりと重さがありそうな一房の価格は…
【卸売会社の担当者】「だいたい800円~850円くらいですね」
【大山さん】「そう思ったら安いですね」
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/adc4d67f669d49bb8503230a272d054cfee65929
引用元: ・【高級フルーツ】「1房千円以下も」シャインマスカット"猛暑影響で小粒・生産量増"で安価に「黄色い方が甘い」見分け方も
デラウエア、巨峰と食べる。
昔、巨峰が安かったよな。そして美味かった。