欧州中央銀行(ECB)の当局者は、11日の政策委員会の会合で波乱のない決定を下す見込みだが、ユーロ圏の中枢で激化する政治危機を警戒しながら見守っている。
ECBが政策金利を据え置くことは、ほぼ確実視されているが、会合が開かれるころには、フランスのバイル内閣が崩壊している公算が大きい。
バイル首相は8日の信任投票で退陣に追い込まれることが濃厚。信任投票の実施が決まって以降、投資家のフランスへの視線は一段と厳しくなっている。
内閣退陣となれば、政治の安定をどう取り戻すかについて、マクロン大統領の対応に焦点が移る。
ラガルド総裁は会見で最新のインフレ見通しを示す。今回は、欧州連合(EU)からの大半の輸出品に対し米国が15%の関税を賦課することで合意した後では初めての四半期経済予測が公表される。
しかし、政局がそうした材料への関心をそらす可能性もある。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-09-07/T26TBNGP493700
仏バイル首相、社会党と会談も支持得られず-信任投票は敗色濃厚
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-09-04/T22EA4GP493C00
【9月8日、魚座での皆既月食が与える影響とは?】 西洋占星術的に古来、君主や国の体制が変わったり、政治的に大きな変革が起こったりすると恐れられていた
https://talk.jp/boards/newsplus/1757215931
引用元: ・【フランス政局、8日に内閣信任投票】バイル首相は退陣に追い込まれることが濃厚 「バイル内閣崩壊」
バイルが不信任されるとマクロンが議会解散とか
良くわかんないw
コメント