https://karapaia.com/archives/532648.html
トンネルを掘るでもなく、迂回するでもなく、山そのものを真っ二つに切り裂いて造られた中国の高速道路が話題となっている。
まるで巨大な包丁で山をV字型にカットしたような光景は、SNSで「中国のインフラ技術はここまで来た」と驚きを呼ぶ一方、「環境破壊ではないか」という批判の声も上がっている。
山をすっぱり切りとった高速道路
2025年6月、中国の貴州省では、花江大峡谷橋が竣工を迎え、「世界で一番高い橋」の記録を塗り替えた。
眼下を流れる北盤河の水面から約625mの高さに位置する全長約2,890mの吊り橋である。
独特の形をした持つカルスト地形の山々を背景に、眼下に深い渓谷を望むこの橋は、それだけでも絶景ポイントである。
だが実は、この花江大峡谷橋そのものよりも、同時に建設が進んでいる橋へと至る「貴州六安高速道路」が、ネットで大きな話題になっている。
トンネルを掘るでもなく、迂回道路を作るでもなく、スッパリと山を切りとり、強引に道路を通したのだ。
ぽこぽこと並ぶ三角形の山々に道路がぶち当たると、山肌をザクッと切りとって無理やり道を通しているように見える。
その切り方がまた、スッパリと見事なもんだから、余計に見る人に強いインパクトを与えたようだ。
もちろん、日本でもいわゆる「切通し」になっている高速道路はたくさんあるが、どちらかというと山があればトンネルを通すイメージが大きいかもしれない。
ドローンから空撮した映像がこちら。後半には建設中だった花江大峡谷橋の様子も写っている。
引用元: ・大胆すぎる。山をごっそり削って建設した中国の高速道路 [662593167]
コメント