7月の参院選比例選で、自民党公認候補だった阿部恭久氏(66)への投票の見返りに、従業員に現金を渡す約束をしたとして、警視庁などの合同捜査本部は26日、パチンコ店運営会社「デルパラ」(東京都港区)社長で韓国籍の李昌範容疑者(50)(同)ら同社幹部6人を公職選挙法違反(買収の約束)容疑で逮捕した。 阿部氏は全国のパチンコ店が加盟する「全日本遊技事業協同組合連合会」(全日遊連)理事長で、組織内候補として出馬していた。警視庁は、同社が系列店の従業員250人以上と報酬を支払う約束をしていたとみている。約束に応じた側も被買収の容疑に当たるとして、従業員らも立件する方針。平成以降の国政選挙で、過去最大規模の摘発人数になる見通しだ。
他に逮捕されたのは、デルパラの営業本部長の男(46)、管理本部長の男(44)と、いずれも44歳で東日本と西日本のブロック長の男2人と総務部長の女(53)。
発表によると、6人は同社運営のパチンコ店の店長らと共謀して7月初旬~中旬、各店の従業員計60人に対し、阿部氏に投票する見返りに現金3000~4000円を支払う約束をした疑い。

引用元: ・参院選で自民候補への投票の見返りに現金約束、パチンコ会社社長ら6人を容疑で逮捕 [609257736]
コメント