8/24(日) 18:20
23日のカンテレ「ドっとコネクト」では、各地でクマによる深刻被害が出る中、北海道ヒグマ対策室に苦情が殺到していると伝えた。
10日で120件以上の苦情があり、大半が駆除を非難する内容だとした。
出演した石原良純は、「知床のケースは自然との共生もあって少し別だと思うが、人里で人間に危害を加えているクマの扱いは変わってくるのは残念ながら現実」としたうえで、苦情について「こんな所に文句言ったって。じゃあ自分の町に、そこにクマがいたらどうすんの?」と語った。
八代英輝弁護士は「動物愛護の精神は野生動物にも適用されるんですけど、人を襲うようになってしまったクマ、人のエリアに侵入してくるクマは、駆除せざるを得なくなり、感情論だけでは判断できない。苦渋の判断だと理解してあげてほしい」とした。
石井亮次アナウンサーは「良純さんがおっしゃったように、あんたとこの家の前にクマ出たらどうすんねんとなる。これ誰が電話してるんですか?」と語った。
引用元: ・「クマ殺すな」北海道に苦情殺到で石井アナ「誰が苦情電話をしてるの?」石原良純「自分とこの町に出たらどうするの?」 [muffin★]
人間がクマを愛護してもクマは人間を愛護してくれないのだ
いつでも勝てる
コメント