国交省やANAによると、新千歳発稚内行きのANA4841便(乗員・乗客74人)は20日午前11時20分ごろに稚内空港に着陸。この時、滑走路では鳥を追い払うための作業車両が走行中で、車両側が着陸しようとしていたANA機を確認し、滑走路の外に出たという。けが人などはいなかった。
ANA機は着陸後、国交省航空局から「車両が滑走路から退避している間に当該機が着陸した可能性がある」との連絡を受けたという。
当時、稚内空港周辺には積乱雲が発生するなどしていたため、ANA機は予定とは逆側から滑走路に進入した。パイロットは目視で滑走路内に障害物がないことを確認していたと説明しているが、空港側との確認は忘れていたという。
飛行記録の確認のため、その後の3便が欠航し、乗客約170人に影響が出たという。同社は「お客様や関係者の皆様に、ご心配ならびにご迷惑をおかけし、深くおわび申し上げます」とコメントした。
朝日新聞 2025年8月21日 22時57分
https://www.asahi.com/articles/AST8P4HHCT8PUTIL01KM.html?iref=comtop_7_04
引用元: ・作業車両が退避中の滑走路に着陸か 全日空機が重大インシデント―稚内空港 [蚤の市★]
前方見なさすぎだろ
コメント