https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20250821/1100021713.html
08月21日 18時36分
高校の生物の授業で、生徒に性行為をイメージさせる態勢をとるよう不適切な指示をしたとして、埼玉県教育委員会は県立高校に勤務する25歳の男性教諭を停職3か月の懲戒処分としました。
教諭は21日付けで退職したということです。
処分を受けたのは埼玉県東部の県立高校に勤務する25歳の男性教諭です。
県教育委員会によりますと、教諭はことし4月、高校3年の生物の授業で受精についての説明をする際に、生徒に自分の下腹部などに触れるよう指示したほか、生徒たちに男子生徒と女子生徒を2人ずつ選ばせた上で、前に出て性行為をイメージさせる態勢をとるよう指示したということです。
生徒たちは教室の前に出たものの、このうちの1人が「やめませんか」と教諭に訴えたため、実際にそうした態勢はとられなかったということです。
生徒から別の教員に相談があり校長が確認したところ教諭は事実関係を認め「わかりやすく教えたかった」などと説明したということです。
生徒からは怖かったとか気分が悪かったなどという声が上がり、県教育委員会は指導上必要のない不適切な言動だったなどとして停職3か月の懲戒処分とし、この教諭は21日付けで退職したということです。
埼玉県教育委員会は「県民の皆さんの信頼を損ない、深くおわび申し上げます」と話しています。
引用元: ・性行為イメージさせる態勢 生徒に指示 教諭を停職処分 埼玉 [少考さん★]
( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
コメント