ミーアキャットをモチーフにした小型ロボットで、AIを活用してユーザーに“寄り添う”会話が可能という。
11月をめどに提供する。
ロボットのポケともの身長は約12cmで、体重は約200g。
マイクとスピーカーを搭載しており、音声による会話ができるほか、やりとりに応じて手や頭を動かせる。
口の中にはカメラを搭載。
「みてみて」という指示により、カメラで認識した対象についてのやりとりが可能だ。
モバイルバッテリーを内蔵しており、持ち運びもできる。
開発は、同社が16年に発売したヒューマノイド型携帯端末「ロボホン」の開発チームが手掛けた。
同日に実施した記者向け発表会に登壇した、同社の景井美帆氏(モバイルソリューション事業統括部長)が見せたデモンストレーションでは、ポケともが景井氏に「ミホ、毎日暑いね。今日も気温が30度を超えるみたいだよ。こんなに暑い日は、ミホの大好きなビール、おいしいと思うよ」と呼び掛け。
「今日は行くころがあるから、飲まないつもりだよ」と返すと、「え、いつも飲んでるのに? ああ、今日はジムに行くって言ってたよね。ミホ、頑張ってるね」と答えた。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/2efb25cefb2287c731f39b3d9526767ebad5d247
引用元: ・【シャープ】対話型AIロボ「ポケとも」発表 本体価格は“4万円切り” 20~30代女性がターゲット
コメント