立憲は自民、公明両党が過半数を割り込んだ参院選で22議席を獲得。議席は野党第一党を維持できたが、改選22から上積みできなかった。
今月1日、国会内で衆参国会議員151人が出席した両院議員総会・懇談会を開催。執行部は22名の所属議員からの批判の声に耳を傾けた。
出席者の何人かは野田執行部に対し「ケジメをつけるべきだ」、1名が「人事で刷新すべきだ」として、今月中に参院選の総括をまとめることを決めた。
石川氏はネットニュースを引用した上で「自民党は落選議員も含めた両院議員総会を開催した。再三、同じような会を求めたが、執行部は応じずだった。
落選議員だけを集めても、ガス抜きにしかならない。批判が高まるのを恐れた執行部と言われてても仕方ない」と指摘。
続けて「現職が6人落ちた(比例は野党で3位)責任は大きい。特に比例区では現職3人(選挙区転出を含めれば4人)落選している。比例区の人選について、派閥の論理、と言われても仕方ない人が選ばれた。党のビジョンを示すような新人候補もいなかった」とした。
最後に石川氏は「言いたくないが、野田代表、大串選対委員長からは今まで、電話の1本もない。現職議員に対してあまりに失礼ではないか。代表も含めた執行部の刷新が必要だ。野田代表での再生はない。代表選をすべきだ」と訴えている。
引用元: ・【参院選落選の立憲民主党前議員 野田代表の辞任&代表選実施を訴え】「電話の1本もない、現職議員に対してあまりに失礼ではないか」
力不足だろ
当然落選w
どれだけ自己肯定感が高いんだ?
コメント